大掃除の翌朝

昨日(19日)、
アザラシ水槽の大掃除をしたので
 水が

というか水槽がめちゃくちゃきれいです。

やっぱり男鹿の海の水はきれいなんだなー。

 通路を
ふさぐようにねているこまち嬢もはっきり見えます。

水槽ふきふき。

 みずき

おはよー。

 みずきは
職員お客様関わらず、気になるものがあるとこうして寄ってきて
しばらく遊んでくれるので人気者です。

ゴマフアザラシは本来警戒心が強いといいますが・・・
ここ水族館ですしね。

水槽の中までは入ってこないとすでに確信しているのか。
それとも特になんとも思っていないのか。
ましてやみずきはGAOうまれGAO育ちのアザラシですからね。

 水槽
きれいになったら

 今日の
お客さん、まだかな・・・。

 !
マ、マリーさま!
みずき、上からお母さん来たよ~。

 はいはい
ちょっとごめんなさいね。

 ここ
私のいつもの場所だから。

 お母さん
いつもそう。

そうなんです、ここはマリーさんのお昼寝スポット。
いつもここで沈んでお昼寝してます。
たまに通報が来るくらいに落ち着いて昼寝しています。

 ゴマフ
アザラシは
哺乳類であるにも関わらず水中でも寝ることができます。

体内の血液に蓄えることができる酸素の量が高く、さらに
その血液を貯めておく器官を備えているそうです。
もちろん人間にはそのような機能はありません。

水の中で苦しくないのかしら、と思われるかもですが
陸で寝ていても水中で寝ていても体の中で起こる現象は
同じなんだそうです。
ゴマフアザラシにとっては
ただ寝場所を選んでいる程度なんでしょうね。
こっち暑い、涼しいみたいな・・・。

なので、
 2頭ならんで
沈んでても、じっと見ていれば

 ちゃんと

息継ぎしに

 行きますので

ご安心くださいませ。

 遺伝かな。

※このサイト内の画像の無断転用・転載を禁じます。

月別で記事をみる