増えてる

 サカサクラゲ
展示してます。

クラゲというと
 代表的なところで

ミズクラゲ。傘が上になってて、その下に
口腕(こうわん)と、ひらひらしたのがついていて・・・という
姿が有名ですが

サカサクラゲは名のとおりで

 傘の部分が
下になっている、独特なクラゲです。

実はこのサカサクラゲには今エサをあげていません。どうしているのかというと
強い光を当てています。

サカサクラゲはひらひらした部分に「褐虫藻」という小さなちいさな
単細胞の藻類を持っています・・・というか、住まわせています。

この褐虫藻は大きさが10マイクロメートルほどだというので
まあ見えるわけはないのですが・・・

この褐虫藻さんたちが光で光合成をし、その栄養分を
サカサクラゲさんがもらって生きているという・・・
住処とエサを提供しあっているわけですね。

うまくいっているのか、なんかどんどん
大きくなっています。

まじまじ見つめてたら

 ・・・ん?
(真ん中ちょっと右)
 !

いる!
なんかちっちゃいのがいる!!!
 ちび
サカサクラゲ発見!

どーやらこの水槽の中で繁殖しているらしいのですよ!!

・・・ん?

そもそもサカサクラゲってどう増えるんだ??

・・・取り急ぎ、報告でしたので・・・

サカサクラゲ増える増えるは、後日ご報告させていただきます。

※このサイト内の画像の無断転用・転載を禁じます。

月別で記事をみる