おめでたのお知らせ

たまに、
 アザラシ
展示場に現れる

 なんか

 つくりもの・・・。

今年の春、ゴマフアザラシ展示場では
ゴクウと他のメス個体との交尾が確認されていました。

ということは・・・

そうです。

妊娠の可能性があるのです。

というわけで「にせものエコー」の登場です!!!

ゴマフアザラシは神経質な動物です。
医療機器等、いつもないものが突然展示場にあったりすると
よってこなかったりします。

なので、似たようなものを検査やらない日でも
置いておいたりします。

 みずき
(練習中)

 こまち嬢
(調子いいときの体勢)

にせものにも慣れてきて、エコー検査でございます。

この時期になると、妊娠していた場合
おなかにエコーの機械を当て、
胎児の姿を確認することができるようになります。

そんじゃやってみましょうか!
・・・あ、私?
エコー対象外個体をよせておく係?

とゆーわけで・・・

結果、

 「いますね。」

こちら
 9月30日
みずきのエコー検査!
おおっとこれは・・・自分でもわかるぞ!(てかこれでいいのか?)
小さいアザラシが見えませんか?!

こちら
 こまち嬢!
こっちもわかるぞ!
背骨が!背骨がああ~!!

というわけで、みずこま「おめでた」です!!

昨年はゴクウを別の部屋に移動させていたので
繫殖はありませんでした。

生物種によると
それまで繫殖していた個体を
移動させたり環境を変えると
次の繁殖期に性格が変わる・・・ことがあると
後から聞きまして(もちろん個体によると思いますし
移動が原因とは断言できません)

やばい!!と思っていたのですが

・・・すごいですね。ゴクウさん・・・。
ありがとう、ゴクウさん・・・。

順調にいくと、これまでの例では
3月中旬ころから出産予定かと予想します。

今後は2頭の状況を見ながら
対応していくことになります。

そっと見守っていただけたら幸いです。

※このサイト内の画像の無断転用・転載を禁じます。

月別で記事をみる