見つからないハート

ここ最近
あるものを探してアオリイカの水槽をじ~~っと眺めていますが
全く見つかりません。

 先日
お客様の声に「ハート印のアオリイカがいました!バレンタインの
企画にぜひ♡」という声があったのですが・・・

全く見つけられません。。

写真の個体

 これか?
いや~・・・

 言われてみれば・・・
ハートをさかさにしている・・・ような・・・

違うんじゃないかなー。。

この画像のは、おそらく他の個体に噛まれたあとなんですよね。

アオリイカはけっこう獰猛です。
共食いだってします。

体の大きいものが小さいものを襲うことは当然あるもので
エサもたくさんあげないといけません。

書き込みがあった後から、移動とかはしていないって言ってたし・・・

ヒットするハート模様は、現在のところ見つかっていません。

これは・・・ほら、あれじゃない?心がきれいなヒトしかとかの
やつじゃないか?

さて、そんな水槽では

 産卵が
始まりましたー。

白い房が

 アオリイカの
卵です!

 今は
白い細長い房ですが、日が経つと
くびれがぽこぽことできてきて、4つくらいの部屋ができます。
その中で1匹ずつ、アオリイカが育っていきます。

水槽の中にあるのはつくりものの海藻ですが、野生でも
このような海藻の枝分かれしているところなどに卵を産みつけるそうです。

産みつけたあとのアオリイカは、まったく世話をしない・・・わけでは
ないんですねー。

 ふよふよっと
近づいて・・・

 新鮮な

海水を吹きかけるんです。
または、どんどん卵を産み付けていこともあるので・・・

これはどっちかな?と思って観察していましたら

 左から

 ぐぐっと
こーいう時に映り込んでくるのがアオリイカ界にもいるんだなー・・・

 離れちゃった・・・

 卵、
増えたかな・・・

結局、世話をしに来たのか
産み付けにきたのかわかりませんでした。

写真撮ろうとおもって邪魔しにくるのをよくやるのは

 この人たちです。

アオリイカの卵は2階の海水魚コーナーで見ることができますので
是非ご覧くださいね。

月別で記事をみる