今日からしばらく会えません

2019年12月4日。

おそらく、2019年内は今日が
  ホッキョクグマ

ユキに直接会う最後の日でした。。

10月ころから始まっていた出産準備対応、今日で
スタッフも完全にユキのいるスペースに立ち入らなくなります。

12月初旬というのも出産があってもおかしくない時期なのですが
ユキの食欲があまり落ちないことが続き、体重の増加も
それほど伸びてこず
様子を見ながら日に1回程度入っていたのですが

体重が310キロ以上になり、順調に太り
かつ、与えたエサを残すようになったので
エサを止め、以降緊急事態以外は一切立ち入りません。

ホッキョクグマの出産・子育てはとにかく静かな環境を
整えることが重要です。
出産後、母親が何かしら不安を感じてしまうと仔を食べて
しまうという例もあります。
この話をしたら、「ああ、ハムスターでもありますね」って
お客様に教えてもらいましたよ。そうなんだ・・・。

というわけで、しばらくの間
ユキを直接見ることはしません。

いや、直接見れないほうがこの場合はいいわけで。
出産あってもなくてもユキが健康であればまずはいいわけで。
あわよくばそのわきにちっさいのがちょこまかしててくれれば
いいんだけど・・・。というか、この上ない幸せなんだけど・・・
こんな心境です。

写真撮ったんですが、暗いので

  ブレブレ。

 ユキさま、
頑張ってくださいね。

とは言っても我々にはユキが妊娠しているかどーかわからないので
妊娠していたら出産から子育てを、
していなかったら申し訳ありませんがゆったり裏側ライフを頑張って
くださいとゆー・・・

のを総合した「頑張ってくださいね」です。

以降、ユキの状況確認は
  観覧側にある

カメラの映像と、マイクの音のみです。

このとき

  産室で

チップ掘ってました。

後で見たら、自分で掘った穴にすっぽりはまって寝てました。

  日本海も

冬っぽくなってきました。

  壁の向こうに

いるユキさま、どうか健やかにいてくださいませ。

※このサイト内の画像の無断転用・転載を禁じます。

月別で記事をみる