ゴマっちゃいました

3月25日に生まれたゴマフアザラシみずきの子ですが

すっかりゴマっちゃいました!!(17日撮影)

ちなみにさかのぼりますが12日は、

こんなでした。・・・パンダ?

12日は親子プールでみずきお母さんと一緒だった姫。

お母さんが体重測定してても(ちなみにこの日母100㎏。出産前から
-40㎏です)我関せず。

姫が体重測定のときは

まだまだ

心配、みずきお母さん。

見守る母。

このとき、すでに出産から2週間経過していたので
そろそろ親離れかな~と思っていました。

にしてもこの様子を見ると、みずきがまだまだ
べったりのような・・・

と思った矢先。
みずきが子の上に乗ろうとしているのを
担当者が発見しました。

子育てが終われば、メスは次の繁殖の準備です。
オスと交尾する時期です。

野生であれば子から離れればいいだけの話ですが、
飼育下だと限られたスペースですので、
はっきり言えば子が邪魔になります。

今回、2頭は親子スペースにいましたので
決して広くありません。
もしかしたらスペースの広さが影響したのかも
しれません。

子に乗るという行動を、子育て終了の時期に
必ずするのかどうかはわかりませんが・・・
子に、離れなさいというサインなのでしょうか・・・
こまちも同じようなことを出産後の同じような時期に
やっていたことがあるので、あわてて子を離した
ことがあります。

おそらくもう親子を離す時期なのだろうと判断して
13日にみずきと姫を離しています。

で、17日には

ゴマ模様のツチノコがいたと・・・。。

今姫は、エサの魚を飲み込む練習中です。
練習というか強制ですが、ざっくりいうと、
口に魚を押し込んで飲み込ませます。

これまでは母乳のみでしたので、固形物を飲み込ことに
まずは慣れてもらわないといけませんが・・・

姫は、どうでしょうね・・・

早くおさかなごっくんしてくれると、うれしいのですが・・・

この表情、みずきの子だな~~って思います。

話は変わりますが

ホッキョクグマ豪太とユキ、
6日から同居開始し、最初は2日おきくらいでしたが
ここ数日、ずっと一緒の展示場にいます。

14日から何回か交尾行動が確認されています。

今のところ大きなケンカもなくいますので、
このまま同居継続しそうです。

うまくいきますように!!!

お知らせにもありますように、
GAOは4月21日から休館とさせていただきます。

が。
ぶろぐは休みませんよ~。
(コメントもありがとうございます)

GAOの中にいる生き物たちは変わらずGAOで過ごしております。
引き続き更新してまいりますので、よろしくお願いいたします。

※このサイト内の画像の無断転用・転載を禁じます。

月別で記事をみる