採集水槽できました

海水魚コーナーに、

「採集水槽」できました!
その名の通り、採集してきた生き物を展示する水槽です。
トップバッターは

マダコ!
いきなり大物ですね・・・。

タコは狭いところに身を隠すことが多いので、
よかれと思って石を組んだのに

すぐに破壊され、

水槽内の設備の隙間に落ち着いてしまいました。

タコの目って、まじまじと見たことありますか?

ヤギっぽくないですか?

タコの目の構造はヒトのものと非常によく似ていているそうで、
長方形の部分がヒトの瞳孔に当たります。
黒目の中央の部分ですね。

瞳孔が大きくなったり小さくなったりするのを
調節しているのが「虹彩」という器官で、この
虹彩のあいている形が長方形なので、ヤギっぽい目に
なっているんだそうです。

この写真、ちゃんと開いていますが
リラックスすると

こうなります。

たんぽぽもびっくり!

目つながりで、カリフォルニアアシカって白目ありますか?って
聞かれることもあるんですけど、この写真見てもらうと
白目あるってわかります。

※このサイト内の画像の無断転用・転載を禁じます。

月別で記事をみる