青い?

6月に孵化したニホンザリガニ
「ちびザリ」ですが

無事、母ザリさんのお腹から離れたので

個室に移動にさせました~。

ちびザリハイツ・・・

大きさは

2㎝にもなりませんが

形はすっかりザリガニです。

ザリガニの色、というと赤を連想しますよね。

赤を連想するのは、アメリカザリガニの方を目にする機会が
多いからなんじゃないかと思います。

ニホンザリガニの色を現すと

赤・・・というよりは、茶色みがかかったというか
赤褐色、なんていう言葉もありますが、二ホンザリガニの赤とは
ちょっと違いますよね。

写真のちびザリがそのまま大きくなると、このような色になるわけですが

なぜか青みかかっている個体がいるんです。

アメリカザリガニはエサで体色が変わります。
サバなどの青魚を与えると体色が青っぽくなってきます。
(体色の変化には様々な理由が考えられますが)

ここで疑問なのですが

「GAOで孵化したニホンザリガニは、みな同じエサを食べている。
なんで2パターンの体色がある?」

これからも体色の変化に注目していきたいと思います。

※このサイト内の画像の無断転用・転載を禁じます。

月別で記事をみる