ユキさんもびっくり 超擬態の名人展示しました

やだ~奥さん、ちょっと信じられる?

この写真の中に、カニが隠れてるっているんだけど、
おわかりになる?

正解は・・・

これ!
っつってもわからないわよね~。
何でこうなったのかしら。。

というわけで・・・超擬態の名人
「メンコヒシガニ」が仲間入りしたのですが・・・

どんなカニかといいますと・・・

こんなカニです!

言われてみるとハサミはわかりますが・・・

反対側は

白い岩?砂の中に潜られるとわからなくなりそう・・・

メンコヒシガニのメンコはおもちゃの「面子」からきています。
見た目の通り、たいらで丸みを帯びた甲羅から来ているようです。

体は平べったく、しかもあまり動きません。
この見た目で岩に紛れ込まれると

わからないですよね・・・

実は同じ水槽に2匹いて、

白っぽい個体(右)とまるで岩な個体がいます。

まるで岩な個体も最初は白っぽかったそうですが、
水槽の岩の色にどんどん似てきたとのことです。

なのでひじょ~~に見つけづらい、いろんな意味で
激レア生物になっております。

このメンコヒシガニは

3階サンゴコーナーの

こちら、チンアナゴがいる水槽にいますので
がっっっつり探してみてください!
見つからない時はその辺にいる職員にお声がけして
いただいても大丈夫です。(だからってその職員が100%見つけられるかどうかは
保障しません)

これ書いてる今日、自分は岩ちゃんの方を
見つけ出せずにいます・・・。

※このサイト内の画像の無断転用・転載を禁じます。

月別で記事をみる