台上攻防戦

帰り際。

「なんか面白いですよ」と
アシカの寝小屋(裏の部屋)の赤外線カメラ

天を仰いで寝る2頭が・・・

台の上にいるのがオスのトン吉、下にいるのがたんぽぽです。

展示場と裏の部屋は基本的に行き来自由にしているのですが、
最近は寒くなり、夜は2頭とも部屋の中で寝るようになったみたいです。

この姿勢、きつくないの?と思われますが
実際自分もそう思いましたけど
カリフォルニアアシカはこの姿勢でゆったりまったりしていることが
あります。昼間でも見かけることがあります。

しかし、眠くなると次第に頭が揺れてきて、そのうち頭も床に着けて休むようなので、
この姿勢はまだ本寝ではないんだろうなと思います。

TwitterとFacebookに動画上げていますが、
あんまり動かない・・・

・優勝と準優勝
・殿様と家来
・どっちが倒れるか我慢比べ

このあとどうなったか気になったので、巻き戻して見てみました。

無理くりたんぽぽも台に上がる。

ついに本寝。
ぴったりくっついて仲良しですね。

しばらくこのままでした。

夜10時過ぎ。

たんぽぽ、暴挙に出る。

トン吉、敷布団状態。

寝てます。
2頭とも寝てます。

ちなみにトン吉の体重は130キロ、たんぽぽは66キロです。
重くないのでしょうか。やさしさでしょうか。

さすがに布団が不安定だったのか

最終的にこの形に落ち着いて、あとは朝まで2頭で寝てました。

暖かい時期は、展示場で寝ていたり
寒くなってくると通路で寝たり
寒くなるにつれて寝る場所が裏の部屋に近づいてくる2頭なのですが
どうしてもこの台の上で寝たいのだろうか・・・

これを一緒に見ていたスタッフが

「なんとしても台の上で寝たいなんて、床、冷たいんですかね?」

というわけで、

幸い同じものがあったので、広くしてみました。(担当者レイアウト)

さてどうなるか?!
次の機会にご報告いたします。

※このサイト内の画像の無断転用・転載を禁じます。

月別で記事をみる