続編 ユキさん出産

12月26日、出産が確認されたホッキョクグマのユキ。
どきどきしながら今朝(27日)出勤しましたが、到着直後
鳴き声が聞こえてちょっと安心。

産後5時間ほどで授乳音と思われる音を確認、
その後も断続的に鳴き声、授乳音が聞こえてきています。

裏側にカメラを数台設置しているとはいえ、
死角や赤外線の届いていない箇所もあり、すべてを
カバーできているわけではないのですが、出産・子育ては
1頭とみています。

昨日の動画から切り出してきたものですが

産室の外で出産、子と一緒に戻ってくるユキ。

産まれたばかりの子をそっと置いて

丁寧に体をなめてあげていました。

出産直後は体が黒っぽく見えていますが
時間が経つごとに白っぽくきれいになっていきます。
ユキが大切になめてあげた証拠なのでしょう。

きれいきれいしたら

ユキさん、ようやく腰を下ろして

子をすっぽり胸に収めるような姿勢で

一段落かな?
出産、お疲れ様でした・・・。

産まれたての子は500~700g程度といわれています。
体表面には短い毛が生えているそうですが、体は非常に小さく
かつまだ体脂肪もないと考えられますので体温を保つのはまだ
難しいです。
ですので、しばらくは母クマがだっこして過ごします。
たいていはユキのように、胸のあたりにしっかり収めているのだと
思います。
あのもふもふの中でぬくぬく過ごしているのかな?

その後、ユキさんの体勢変化が映っていました。

ユキ自身だけの寝返りは気にすることもないので
ごろんとしておしまいなのですが、しばらくは
子を抱いたまま体勢を変えなくてはいけないのです。

胸のあたりに子がいて

よっこい

しょ~~って

いたいたいたいた!!

しがみついてる子の姿が確認できました!
最初の写真と比べると体の色が変わっているのがわかります。
体の表面がかわいてきれいになったんですね。

今は子はユキの前脚の幅にすっぽりと収まるくらいの大きさなので
ユキがしっかりきゅっと抱っこしてるとなかなか全身を見れることが
あまり無いので、貴重な一瞬でした。
いや、抱っこしてくれてていいんですが。
これはヒト側の勝手な欲求です。

27日も授乳音、鳴き声が聞こえています。

Twitterにはその授乳音、鳴き声をアップしていますので
こちらもぜひご覧ください
Twitterこちら

安心できない日々が続きますが
どうか2頭が健やかでいてくれますように。
とにかくこれに尽きます・・・。

※このサイト内の画像の無断転用・転載を禁じます。

月別で記事をみる