子を起こさぬ気遣い

1月13日。

親子ですやすや。

ホッキョクグマユキ親子、変わらず元気そうです。
ユキっ子も大きくなってきました。

なんかこの親子、口元が上がっているような気がするんです。
それにしてもここまではっきり見えるカメラのおかげですね。
そして映像記録が長く残せるので、様々な場面が記録できています。
(今回使用しているレコーダーは豪太ユキ誕生日企画の際に
いただいたものです。)

ユキお母さん、のっそり起き上がる。
でもまだユキっ子は寝ているので

起こさないように

そ~っと

そ~~っと・・・
(多分水を飲みに行った)

これ、すごくないですか?
ユキが子を起こさないようにそ~っと体をずらしているんです・・・
残されたユキっ子はというと、

起きないんです。

なんて幸せそうな・・・

しかしさすがに気付くのか、目が覚めたら
お母さんがいなくて鳴く。
すると、

ちゃんといるわよ的にのぞき込む母。

でもやっぱり鳴く。(とは言っても本気のぎゃん鳴きではなさそう)
けどすぐそこにいるとわかっているので、たぶん水を飲んでる。

はいはい、おかあさん戻ってきたわよ。

お水いっぱい飲んできたわよ。

ユキがいなくなって鳴きはするものの、ものすごく
焦っているとか、ぎゃんぎゃん鳴いている感じではなさそうです。

ユキにしてみても産室から出ても子の出す音は聞こえていると思うので、
ここから我が子が突然いなくなるとかそういう心配は特にしていないのでしょうか。

ここが安心と思っていてくれれば、それでいいんですけど、

いい子ね~みたいな感じで
ユキっ子をまたやさしくきゅっと抱っこして・・・

と思いきや

ユキおかあさんの産室メイキング(ウッドチップを掘りまくって好みの形にすること)
開始!

待って待って
我が子がいるんだからね?!(てかどこ行った?!)

あ、いたいた。

我が子の居場所は、ちゃんと確認しているようです。

めっちゃチップ掘るユキおかあさん。
するとユキっ子、小高く盛られたチップの上から

母のもとへ

滑り込み~!

最後はこてん。
も~、しょうがない子ねとかいって
きゅっと抱きかかえるのかと思いきや

産室メイキング継続。

ユキおかあさん、もうそろそろ・・・

妥協を許さない母。そんな母の腹の下を

かいくぐって避難するユキっ子。
おかげで脚力付きそうだな・・・。

しばらく掘って

満足したのか、堀ってくぼんだ部分に座り込む母。

ふう・・・。。
(ユキっ子がまだチップ小山の上)

よっこいしょっと。

ユキっ子をちゃんと

引き寄せて

まだおやすみなさいね。
(チップ掘ってたの貴女ですけどね)

この日の様子がYoutubeにアップされています。

ユキっ子、四肢でしっかり立ち上がって
動き回るまではいきませんが
這いまわる速度が上がってきたような気がします・・・。

まだ生まれて1か月も経過していません。
時間の流れが史上最強に遅く感じる今日この頃です。

※このサイト内の画像の無断転用・転載を禁じます。

月別で記事をみる