気になる視線

最近、ホッキョクグマホッキョクグマって、豪太兄さんやクルミ姉さんばかり
 ぶろぐにのせてないかー!!

 んだんだ~。

 んだ・・・(秋田弁)

とゆう夢をみた。

たしかに最近、魚達の視線が気になるような・・・

 はっ!
水面から目を出して、しっかりと見られてるではありませんか!!

果たしてこちらを見られているかどうかは別として・・・
この魚は「ヨツメウオ」という魚!GAOでは初の展示となります☆

ヨツメウオ・・・その名前から想像するに、目が4つある魚、ということになりますよね。
他の魚に比べると、目があまりに上を向きすぎ。
ということは・・・水中を見るための目が必要ですよね?!
 あれ?
水中にもきちんと目があるような・・・
ヨツメウオは比較的水面のほうを泳いでいることが多い魚です。
 みんな水面から目を出している・・・
けど水中もしっかり見ているらしい・・・

このあと、私達は衝撃の1枚を目にすることになる!!

 目、目が~!!
もうおわかりですよね!
ヨツメウオは、目の半分上で水面より上を、半分下で水中を見ているわけです!!
上から見ると、確かに水面よりも上に目がついているように見えますが、実際はそういうわけでは
ないんですね。
まさに水陸両用の目!この目があれば、水よりも上にいる敵をすぐ見つけることができます。
また、ヨツメウオは水に落ちた昆虫なども食べるので、落ちてくるエサをすぐに見つけることができます。
なんてすごい目なんだ!

水と水上の世界をいっぺんに見ているなんて、どんなふうに見えているんでしょうね。

このヨツメウオは3階アマゾンコーナーにいます!ぜひ上からのぞいてみてくださいね!

月別で記事をみる