速報~!!!

今年も、ジェンツーペンギンのヒナが孵化しました~!!!
あ、うれしさのあまり本題をいちばん先に出してしまった。。

昨年はGAO初のジェンツーペンギンが孵化しました。
そして今年も、ジェンツーペンギンのヒナが孵化したのです!

 しかも今年は
2ペアがそれぞれたまごを2こずつ産んだので、4個のたまごがあったわけです。
写真の右と左で、それぞれ2こずつのたまごをあたためていました。

今日はこの右側の巣のペアのたまごからヒナが生まれたのを確認しました~!!

ジェンツーペンギンは1こめのたまごを産んでから3~5日の間隔をあけて、2こめのたまごを産みます。
今日ヒナが出てきたのは1こめのたまごから。
しか~し!!なんと2こめからもヒナがでてきそうなんです!
たまごに穴があいており、そこからヒナのくちばしを確認しました!
ぴいぴいと鳴いている声も聞こえました。頑張れ!!!

ヒナは自分のクチバシでたまごを割って出てくるわけですが、ヒナがたまごの殻をつつきはじめてから
ヒナがきちんと出てくるまでには2日、長いときは3日近くかかります。
今日生まれたヒナのたまごにヒビが入っているのを確認したのは17日のこと。
きちんと出てこれるか心配していたのですが・・・自分の力で、殻を割って出てきてくれました。
親がちょっと立ち上がったときに、ヒナが完全にたまごから出ているのを確認したのです!

去年も見ているし、ちょっと前にイワトビペンギンが生まれたのも見ているのに、何度見ても
いやはや感動です。

さあそれでは写真を!
ヒナの姿を!
 ・・・だめです。
頑として動きません。
ちなみにこのペア、オスが青いバンドを、メスが黄色いバンドをつけているので
「アオキ夫妻」と呼びましょうか。昨年も2羽のヒナを育て上げたペアです。

 このおなかの下には、
いま確実に2つの新しい命があるのです!!

今日はヒナがたまごから出てきたばかりですし、そっとしておこうと思います。
ペンギンの展示場から目が離せない時期が、再びやってきました!

月別で記事をみる