まだまだ先は長い

それは

 

 

豪太が茶グマになって天を仰いでいたとき・・・

 

 

ひょこっとホッキョクグマ水槽の展示場に顔を出したユキさん。

に続き、

 

 

 

ひょこっ。

 

 

ちびまんじゅう見参!!

 

というわけで・・・

先日から、ホッキョクグマユキ親子をホッキョクグマ水槽の展示場に
馴らし始めました!

 

 

裏側のプールにどぼんしたちびまんじゅう(注:ユキさんの御子)。
どぼんした様子とユキがサポートする様子を観察し、少しずつ展示場に
出すようにしました。

まずは閉館後、職員のみでの対応です。

ガラス越しとはいえ、職員以外のへんな生き物をみるのは
ちびまんじゅう初めて。ユキさんもガラス越しとはいえ
向こう側ははっきり見えているので、観察要因も最小限にして
行います。

 

 

バックスペースを駆け回っているちびまんじゅうを見ていると
もっと駆け回れるスペースに出したいという気持ちが湧くのは
もちろんですが

 

 

だからといって「駆け回るちいさなホッキョクグマが見たい」と
ヒト側の一方的な願望で出すのは

 

 

母親であるユキへの負担もあるわけで

 

 

この親子が外に出ることをどう思っているかを100%知ることは
できないし

 

 

難しいですね・・・

なんて考えながら撮影していましたが

ちびまんじゅうは

 

 

さほど警戒している様子もみられませんでした。

 

 

ユキさんは・・・うーん、自分が思うにちょっと警戒してるかな?
展示場の掃除は徹底的にしていますが、やっぱり色々気になるところは
ありますよね。
我が子を守らなくてはいけませんからね。

 

 

 

 

王子がこんな表情を見せてくれるのも、ユキさんあってですからね。

 

 

王子、そこは水飲み場なのですが・・・

 

 

・・・ダ〇フィー?

 

 

産室側にいたときも水飲み場にはまっていましたが、
その大きさがちょうどいいのでしょうか。

 

 

王子、走る。

 

 

王子、疲れる。

 

 

王子、すまし顔。

写真見ればかわいいですが
自分は「何かあったらどうしよう」的な不安の方が大きくて
気付いたら眉間にしわが寄って下唇噛んでました・・・

とりあえずまだ展示場の水槽どぼんはしていないので

親子ともどもどうかどうか丈夫で・・・

 

先にお話した通り、展示場に出すのはしばらくの間閉館後のみになります。
今後もどうなるか未知数です。
これまで大丈夫だったものが、何かのきっかけで拒否するように
なることは当然あり得ることですので、見守っていただければと
思います。

名前の募集、一般公開開始日についても未定ですのでご了承ください。
決まり次第、ホームページ、SNSにてお知らせさせていただきますので

 

引き続き、見守っていただければ幸いです。

 

 

 

※このサイト内の画像の無断転用・転載を禁じます。

月別で記事をみる