雪山効果

ちょっと気になっていたことがあったんです。

 こちら、7月下旬のクルミ姉さんです。
おそらく、GAOに来てくださった方の中にも、「ん?」と思われた方、いらっしゃるのではないかと
思います。
 毛が、
少なくなっている・・・というか、毛がなくて地肌が見えている部分がありますよね。。

ホッキョクグマの地肌は真っ黒。毛の色は白というか、透明なんです。
中は空洞になっていて・・・ストローみたいになっているんです。
もちろん顕微鏡とかで見ないとわからないレベルですが、その透明な毛が
密集して、ホッキョクグマの白ができているのですね。

さてクルミ姉さん。
GAOに来て、毛が生え変わる時期なんですが・・・
とっても気になるこの黒い地肌部分。
 こちら、クルミがGAOにきて
初めて展示場に出た日の写真です。
なんとなくむくむくしていますよね?
そして7月。
 いつも 

 元気いっぱいなのは
相変わらずなんですが、
う~ん・・・気になる。。

考えてみれば、体の中で新しい毛が作られるって、体の中で
いつもとは違うことが起こってるんですよね。

イワトビペンギンも
 羽根の生え変わる時期が
必ずあります。
ペンギンにとって羽根は大切ですからね。
ホッキョクグマは哺乳類で、ペンギンは鳥類ですから、異なるところはたくさんあると
思うのですが・・・。
それまで体を覆って守っていたものがいっぺんに新しくなるって、とっても大変そうです。

新しい毛を作るにはエネルギーもたくさん必要だろうし・・・。
でも季節を通じて必ず起こるはずの、毛が生え変わるということを
きちんと迎えてほしいなと思っていました。

クルミは男鹿に来てはじめての夏。
もしかしたら、ストレスで毛がちゃんと生え変わらないのではないか・・・
途中で終わってしまったりしないかなあと心配していました。
毛が生え変わるとき、クルミはかゆいのか岩に体をこすったりもしていました。

専属パティシエと専属獣医はクルミの展示場や裏の部屋にわらを敷いたり、特大の
人工芝を敷いたり・・・。

そしてあれを投入しました!!

 クルミが
岩じゃなくて、なんか白いものにすりすりしてる~!!

そうです。
この白いのは・・・

 雪山!!
クルミの展示場に、雪山ができました!!

気に入ってくれたのか、クルミは雪山にとびこんでいくようになりました。
 おもちゃを

 ぶんぶん

 ぶんまわして

 あらおちちゃった。

 じゃあこれよ!

 おもちゃをキープしつつ
雪山にスライディーング!
 おもちゃふっとばしたな・・・。

 

 ごろごろしまくりです。
このときの写真を見ると・・・
クルミ姉さん、毛がきれいに生えそろってますよね!!
毛が新しくなったせいか、ちょっとすっきりしたようにも見えます。
クルミ姉さんの毛がきれいに生え変わりました!
そのせいか、最近プールや展示場には毛がた~くさん落ちています。
 私、また美しくなったでしょ。
美熊です、クルミ姉さん。

雪山は毎日あるわけではないんですが・・・
クルミ姉さん、気に入ってくれたでしょうか??

もちろん、豪太もちゃーんと毛が新しくなりましたよ!
 こちら8月のはじめのころの豪太。
毛が白く短くて、ちょっとスリムですね。
豪太はクルミよりも一足先に毛がきれいに生え変わりました。
毛が短いせいでスリムに見えるのもあるんですが、夏はホッキョクグマが一番やせてスリムに
なる時期。
これから涼しくなるにつれ、食欲が増し、寒い冬にむけて体力をつけていきます。

今年の夏は暑かったですからね、はやく涼しくなってほしいです。
 でも、たいふうきてるんでしょ。
そうなの。

みなさん、台風情報はまめにチエックしましょうね!

月別で記事をみる