たまご あたためてます!

先月より、GAOのキタイワトビペンギンたちは

産卵シーズン!

お久しぶりです。
ブログ担当復帰しました。
おかげさまで再び書かせてもらえます。
引き続きよろしくお願いいたします。

そういえば、自分がはじめてこのブログを書いた
ときのネタがまさに

「たまご あたためてます!」

だったんですよ。

なんだか感慨深い。

卵が有精卵か無精卵かを調べる「検卵」の日だったので
見せてもらいました。

血管が走っているのがみえます!
有精卵ですね。順調にいくとヒナが孵化します。

今年も何組かペアができていて
交代で卵を温めている様子が観察できます。

小高い岩の上は相変わらず人気の物件です。

お腹がかがみもち状態になっているのは脚に卵をのせて
お腹のたるんだところでつつみこんであたためている証拠。

かわいいヒナが孵化しますように。

おはぎ。

 

 

 

さて、寒い冬が終わり春の陽気が感じられるようになると
ホッキョクグマは発情期を迎えます。

ということで、オスの豪太とメスのユキを先日から同居させています。

今日の様子はというと・・・

左にいるのが豪太で、右奥の影に

ユキさんがすやすや・・・

なんか今日はほぼほぼこんな感じで・・・

豪太、ユキさんにご機嫌伺い。

ユキさん起床!

いいこと、

私は今、

眠い。

あ、そうですか・・・

・・・・・

なんで2頭してこっち見るの?

というわけでユキさんがつれない態度でした。

 

ホッキョクグマの繁殖期は始まったばかりですので

2頭の様子を見ながら同居させていきます。

夕方は比較的あっさり別々の部屋に戻すことが
できました。
休息も大事ですよね。

2頭の状況次第で同居させない日もありますので
あらかじめご了承ください。

 

 

入社してきた新人さんに
「おかあさんと同じ年齢かも・・・」
と言われました。

ついにこの日が来たかと感慨深いです。

月別で記事をみる