桜 サクラ

春ですね。

水族館に出勤するときに楽しみなのが

 

この桜の木です。

 

2日ほど見ないうちに満開になっていました。
お天気があいにくだったのでちょっと暗いですが

満開まちがいなし!
明日晴れないかな~。

 

毎年、桜の時期に推しなのが

 

サクラダイです。主に南日本沿岸に生息している魚です。

水槽の照明が青みかかっている色のため体色が暗めに映ってしまいますが
きれいなピンク色の魚です。

この体の色から「サクラダイ」なのかな~と思っていましたが
白い斑点模様が花びらのようだから、みたいです。

この写真のサクラダイはオスです。サクラダイはオスとメスの違いが
わかりやすい魚です。

 

メスは花びら模様がありません。また、体色もオスに比べると薄く
背びれに黒い斑点模様が一つあるのが特徴です。
生まれたときはすべてメスで、成長するにつれてオスになります。
性転換する魚って、その中間の模様ってないのかなと
いつも不思議です。見逃しているだけなのかな?

サクラダイは3階のサンゴ礁コーナーにいます。
水槽の中のサクラもぜひご覧くださいね。

 

 

おまけで今日のホッキョクグマ同居↓

見に行ったらお座りしてエサ待ちでした。

 

ユキさん前脚どっから生えてるの。

 

めずらしく2頭接近した写真♪
ユキさんがそっけない・・・

月別で記事をみる