おとなのかいだん のぼるぴぃ。

ちょっと時はさかのぼりますが8月下旬。
水槽の前を通りかかったら

 きいろいあんよが
みえてるよ♪

やばっ、かわいい!!
誰の足??
 ジェンピー☆
GAOではジェンツーペンギンの雛を「ジェンピー」というのです!(←勝手に決めた)

2011年は2組のカップルができ、合計3羽のヒナ「ジェンピーズ」が誕生しましたよ!
 こちら6月20日
孵化直後。
割った卵の殻がころがって、灰色のおしりがみえてました!
 孵化から数日
親ジェンツーのおなかの下からこんにちは!
アオキ夫妻、アカオレンジ=アカオ夫妻、めちゃくちゃ頑張りました。
アオキ夫妻は2羽、アカオ夫妻は1羽のヒナを育てました!
特にアカオ夫妻は初の子育てだったのですが・・・こちらの心配をよそに、
ヒナは立派に育ちました。
 このとき孵化して21日が経過。
体重はなんと1キロ!
孵化したときの体重がおよそ90グラムだったんですが、毎年毎年ジェンツーペンギンの成長スピードには
驚かされます。。
 ヒナのころの羽根はふわふわです。

 卵からうまれて
40日くらいで、ジェンツー特有の白い模様が目のまわりに出てきます。

8月の下旬には、ふわふわの羽根から大人と同じ羽になり、
 立派なジェンツー!!
え?これ大人のジェンツーじゃないのかって?違いますよ。。
アカオ夫妻のヒナちゃんですよ!というくらい、立派なジェンツーになりました☆
個人的に思っているのは、おなかと足元がなんとなくぽよんとしていて、かわいいです。
さて、羽根が大人の羽になったなら、しなくてはいけないことは!

そうです。
 最初の写真に戻って、

 初泳ぎなんです・・・が・・・
ど~やらまだ思い切りがつかないようで・・・
 みんなすいすい泳いでる・・・

 今年うまれたいわとびさんも泳いでる・・・
ふわふわの羽根がなくなって、大人と同じ羽根になったら、ペンギンは誰にも教わらずに泳げちゃいます。
水に落ちても、勝手に浮いちゃいます。
ヒナのころのふわふわの羽根は水中使用になっていないので、水に落ちてしまうと泳げません。沈んでしまうんです。
ペンギン達は自分で分かるんでしょうね、ふわふわの頃は絶対に水に近づきません。親も、ヒナが水に落ちないように
しっかり守ります。
大人の羽根に変わるにつれて、少しずつ水に近づいていき、足をいれてぱしゃぱしゃ遊ぶようにもなります。
たいていはそうやって、思わず落ちちゃうのが初泳ぎになるみたいですね・・・。
もちろん大人の羽根にかわったら、おぼれる心配は全くありません。あとは自分の気持ち次第!なんですが・・・
 おとうちゃん、ちょっとこわいぴ~
だいじょうぶだから、頑張りなさい!
ちょっと怒られてる??
 じゃあもうちょっと・・・

 ちらっ。

 ・・・

 やっぱちょっとこわいや・・・
泳がないの?
イワトビがまるで誘っているように、ジェンピーの様子を見守ってくれていたのですが・・・
この日はまだ初泳ぎには早かったかな??

そして数日後!
 泳いでる~!!!
朝展示場に入ったら、もう普通にすいすい泳いでいるではありませんか!!
(注:大人のジェンツーを撮ったわけではありませんよ!ほんとーにジェンピーですよ!!)
 すいすいぷかぷか。
一度水に入ってしまうと、あとは早いようですね。

今年生まれたジェンピーズは
 3羽ともみんなもうジェンツー!
頑張った親達は
 ひと安心といったところでしょうか。
みんなおおきくなったわね。。
このあと親ペンギン達は、「換羽」という時期に入ります。
羽根の生え変わる時期ですね。。
子育てしているペンギンは、子育てがおわってから羽根の生え変わる時期を迎えます。

今年もみんな大きくなってよかった。
 
あとは、自分でエサ食べれるようになってね。。

月別で記事をみる