お知らせとユキゆきまみれ

【お知らせ】にありますように
ホッキョクグマの

 

 

ユキが静岡県の浜松市動物園へ

そして現在浜松市動物園にいる

 


(写真:浜松市動物園)

 

モモが

GAOに来ることになりました。

ユキは昨年の春に豪太との交尾行動は確認されていましたが、
妊娠はしていなかったようです。
また、年齢24歳は決して若い年齢ではありません。以降出産・子育てを
担うときを考えると体への負担も大きいと考えられます。

そして浜松市のモモは繁殖可能な年齢であり、
国内におけるホッキョクグマの繁殖の取り組みの一環として
豪太との新規ペア形成のため来館が決まりました。
(公益社団法人 日本動物園水族館協会生物多様性委員会
種別管理計画に基づいた移動です)

移動は3月下旬を予定しており、現在調整中です。
詳しい日程等については順次お知らせさせていただきますので、

 

 

それぞれの無事な出発と

 

 

到着に向けて作業を続けていきますので

 

見守り、応援していただけると幸いです。

そんな中、ここ数日男鹿は

 

 

ユキに・・・雪に覆われております。

もうすぐ春とか世間では言われているようですが
あったかくなってきたなあもうすぐ春がやってくるのかなとか
言ってる矢先にこうして雪が降り積もるのは
秋田あるある。
だから驚かない。
やっぱりなって思う。

とか思ってるヒトを知ってか知らずか

 

 

久しぶりのまとまった雪に

 

 

ユキさん

 

 

 

うれしそうです。

 

 

雪の中、おもちゃのボールを転がして駆け回ったり

 

 

ユキ饅頭になってみたりと元気いっぱいでした。
ていうかこれどこが何なの?

 

 

この木にボールを置いて

 

 

素敵なオブジェを作ろうかしら。

 

 

そのへんにあった木も加えましょう。

 

 

あらうまく刺さらないわ。

 

 

土台に問題があるかもしれないわね。

 

 

やっぱりボールはこうして扱うものね。

 

 

雪の中を爆走ユキさん。

 

 

あれやこれやと次々と楽しそうに遊んでいました。

 

 

走り回ったらちょっとクールダウンするユキさん。

 

 

雪の上をごろごろ・・・まったりタイムが続くのかと思いきや

 

 

突如走り出したユキさん。

何があったのかというと

 

 

雪かき!

 

観覧デッキの雪かきでよせる雪を、展示場に散らしていきます。
ユキさんこれを見るのが面白いのか、一度に落ちてくる雪を
観察しています。

 

最初のうちはいかにもおすわりな姿勢で見つめているのですが・・・

 

 

そのうちこうなる。

 

 

ヒトかな?

 

 

突如背中から倒れ込むユキさん。

 

 

ぼふーーーん。。

 

 

ごろごろ。

 

 

雪にまみれたり

 

 

突如爆走したり

 

 

かと思えばまたゴロゴロしたり・・・

ユキゆきまみれ、次回に続く。

 

※このサイトの画像の無断転用・転載を禁じます。

 

 

月別で記事をみる