連休は良いお天気で

先日、ホッキョクグマ豪太とモモ

 

 

同居日でした。

 

 

同居も数回繰り返し、最初のようないきなりダッシュで追いかけっこの
ようなことはなくなり、互いの存在とか、モモからしたら
豪太来るのねみたいな雰囲気はわかってもらえたのでは・・・と
思えるようになりました。

しかし互いに本格的なやはり発情はしていないのか、交尾行動的な
ものは確認されていません。

そしてだいたい

 

 

モモがどぼんする。

 

 

明らかにモモが誘うが
豪太、乗らず・・・

豪太的にはメスが発情してないなら
待つしかないな、なのかもしれません。

「1日に一度くらい遊んであげたらいいのに・・・」と
つぶやく担当者。

すると間もなく

 

 

豪太もどぼん!!

 

 

白いドーナツ。

 

 

水中ヘッドロック(これどのメスのホッキョクグマもやるの?)。

 

 

その甘噛み(たぶん)の位置、大丈夫なの・・・?

 

 

いきなり隣でぶるぶるしないでくれる?

 

 

お返し。

 

 

 

 

 

肘鉄でクマを沈めるクマ。

 

 

たまに繰り出す豪太の反撃が優しすぎる。

 

 

 

 

そうでもないかな・・・

 

 

やったわね~

 

 

こんな風景だけ見ると、遊んでて仲良さそうね~なんて思われがちですが

 

 

気が済むと豪太と離れたくなるモモ。

 

これまでだとここから陸場で追いかけっこ(モモ離れたい、豪太は目の
届くところにモモを置いておきたい)が始まり、最終的に2頭を分けるのですが
この日は

 

 

モモが展示場で寝始めました。
豪太はもちろん、モモを見張りながら寝るわけですが・・・

豪太がいる状態でモモが寝たのは初めてだったんです。

このまま2頭昼寝が続くかな・・・と思って
自分はこの場を離れたのですが

 

20分くらいで起きて、追いかけっこがはじまり
モモが離れたそうな雰囲気だったとのことで、2頭を分けました。

しばらくはこんな状態の繰り返しなのかもしれませんね。

同居は2頭の様子を見て不定期に行っていますので、
別々の展示場にいることのほうが今は多いです。
2頭がいつも仲良く遊んでいるわけではありませんので・・・
ご了承くださいね。

 

 

 

それでは
みーせてちょうだいいいお顔♪のコーナー。

 

 

 

今日5日までは天気にも恵まれました!
明日6日まで、朝8時30分から開館します。
屋台やミニ縁日コーナーもありますので、
ご来館お待ちしております♪

 

 

 

※このサイトの画像の無断転用・転載を禁じます。

月別で記事をみる