明日から4連休

4月27日から、今年生まれた2頭のゴマフアザラシの名前を
募集しています。

応募はこちらから

たくさんのご応募、お待ちしております♪

さてその対象となっている2頭ですが

 

 

子どもプールに移動させました。

 

今年生まれた2頭はどちらも母親による育児ですくすく育ち
無事親離れ子離れさせることができました。

母親による育児の場合、GAOだとだいたい
子の体重が30㎏台にのると体重の増えが鈍くなり
あんまりお母さんがそばにいないな~・・・と思い始めると
子の体重が減り(=母乳をもらっていない)
親子を離します。

こまちの子が40㎏台に乗ったというのを聞いたときは
ちょっとびっくりでしたが・・・(離乳前の体重としては
GAO最重量)
無事、親子を離すことができました。
全員落ち着いて過ごしています。

こどもプールはかわいいね~・・・と思って見ていたのですが

やばいなこれ。

 

 

私には、どっちがどっちかわからない。

 

 

「大きい方がこまちの子です(親離れしたのが最近なのでまだ丸々している)」
と教えてもらったものの
写真のアングル次第ではわからない!!!

とにかく似ている!!!
(後で手前がみずきの子だと教えてもらいましたが)

 

 

わちゃわちゃしていたらますますわからない!!!
(右がこまちの子)

 

「大きい方がこまちの子」らしいので
ご来館の際は体のむっちり具合で見分けていただけるといいかと思います・・・。。

 

さて、SNSでもお知らせしていますが
キタイワトビペンギンの孵化シーズンとなり

 

 

3羽目のヒナ孵化しました!!

 

 

3羽とも親ペンギンがしっかり育てています。

 

先に生まれたヒナは

 

 

親ペンギンからエサをたくさんもらってすくすく成長中です。

ヒナはお腹がすくと親のおなかの下から顔を出し、首を延ばして
ピイピイと鳴いて親のクチバシをつつきます。

 

 

すると親はそれに答え、クチバシを大きく開き
一度食べたものを吐き戻す形でヒナに与えます。

本来は胃に入ったものは消化されるわけですが
子育ての時期になると消化の機能も変わり
ヒナのための分を胃に蓄えておける(消化の機能が通常と
異なる)ようになるといいますから・・・不思議ですね~。

 

さて、この子育ての季節に見られる光景があります。

 

 

黄色い飾り羽根がまだない若い個体が子育て中の巣の周りに
集まってくるのです。

眼の上の黄色い飾り羽根は孵化して約1年後に迎える
羽根の生え変わる時期になると生えてきます。
ですので、離れていても若い個体が集まっている様子を見ることができます。

 

 

近づきすぎると怒られるので、ある程度の距離は保って
見せてもらっているようです。
きみたちもほんの少し前、こうだったのだけれども・・・

今は興味で見に来ているのかもしれませんが、将来ヒナを育てる側になるとき
この記憶が呼び起されるのでしょうか。

 

 

将来、立派な父ペン母ペンになってね。

 

さてそんなGAOのペンギンたちを、館内では

 

 

免許書風に紹介しています。

今回、この免許書風カードが

 

 

グッズ化されました~!!
ペンギン担当者と売店担当者が作った完全オリジナルです!
担当者が選んだ20羽分が発行されています。

 

 

こちら館内のペンギン展示場前に設置しているガチャで購入することが
できますので、ぜひご購入ください!

ちなみに、このGAOオリジナルガチャですが、館内のひれあし’s館
出口にも

 

 

あるんです。

こちらはホッキョクグマとアシカ・アザラシのオリジナル缶バッジなのですが

 

 

「応援ガチャ」と銘打っております。

このガチャ、先ほどのペンギンキーホルダーと同様に価格は500円。
ちょっと高いのでは?と思われちゃうかもしれませんが
このガチャの売上金は、GAOの生き物のために使われることになっています。
だから「GAO応援ガチャ」。

中身は絶対にGAOでしか手に入らないものですので
ご来館の際は記念にガチャしてもらえたらうれしいです。

 

さて5月3日からはいよいよ4連休!
GAOは朝8時30分から営業します!!

 

 

こんなのも準備しておりますので、ぜひぜひご来館ください!!!

 

 

 

※このサイトの画像の無断転用・転載を禁じます。

月別で記事をみる