ペンギンたちの朝

毎朝毎朝、出勤するとまず気になるのは・・・
というか、気にしながら出勤することとは・・・

やっぱり生き物たちのこと!

GAOの生物全員気になりますが、自分の担当の生物たちを真っ先に
見に行かないと、気が済まないのです。。

 みんなおはよ~。。

 あ、トマトもおはよう。。
なぜトマト?!それは画面左にご注目。
色のバンドがついてますよね。
ペンギンには1羽1羽色の違うバンドをつけて、それぞれを識別しているのですが
そのバンドの色が緑+赤なので、「トマト」。2011年4月にピーと卵から生まれました。
まだ若いです。

目の上の黄色い「飾り羽」は、卵から生まれて1年の間はありません。

ちなみに2011年に生まれたペンギンたちは緑+何か1色のバンドなので、
みんな野菜の名前になっています。
(イワトビはニンジンとだいこん、ジェンツーはナス、スイカ、パプリカとなっております)

そうそう、仲のいいイワトビ同士は羽つくろいをしあうんですよ~☆

 仲のいいイワトビ同士は・・・
            (↑突然入ってきた ちょっとじゃま)

 羽づくろいを・・・
(↑まだちょっとじゃま 後で確認したらジェンツーの「ハム」でした)

 あ、仲のいいイワトビ同士は
羽つくろいをしあうんですよ♪
この2羽は、神奈川県にある「京急油壺マリンパーク」からやってきた2羽なんです♪
やっぱり仲がいいんですかねえ。

GAOからも3羽、イワトビ達が京急油壺マリンパークにお引越ししています。
12月、私は彼らに会ってきたんです!

 ここが京急油壺マリンパークの
イワトビペンギンの展示場☆屋外なんですね。

私は正直に言いましたよ。
「すみません、どれがうち(GAO)からいったイワトビなんでしょう・・・」

「ああ、あれですよ。ちょうどそのうちの2羽ならんでますね。2羽とも元気ですよ!」

 手前のは、
2010年に生まれたイワトビなので、GAOから出発したときにはまだ黄色い飾りの羽根が
なかったんです。
その飾り羽もかっこよくできてますね!よかったよかった。。
早くいいお嫁さんをみつけてほしいものです。。

イワトビペンギンの産卵は毎年3月。
もうすこしですね!今年も卵が産まれて、ヒナがうまれてくれたらいいなあ・・・
今年は新しいペアができないかな~。。というのも、私の願いです。

ん?

 …

 寝ぐせ??
黄色い飾り羽が、ど~みても変な方向に行ってますけど・・・。。

ここで思い切って、私が常日頃イワトビ達を見て思っていたことを
公表しようと思います。

イワトビペンギンって、
 プレ〇ターに
似てる・・・・・。。

「そういえば、8日の日曜の夜って『エイ〇アンVSプレ〇ター』やってたよね」

エイ〇アンに似ている生物は、今のところ私の中では挙がってなくて・・・。

気が付いたら、最初の話とは大きく異なるところに着地してしまった今回の
GAOっとぶろぐでした。。

月別で記事をみる