扉なしの顔合わせ!

1月19日。
この日は~

今季初の~

ホッキョクグマ豪太とクルミの同居!
といっても、閉館後、まずは「お試し」同居です。

豪太とクルミの同居っていつなの?と思ってくださっていた方、申し訳ありませんでした。。
「いつやります!」と明言はしていませんでしたから・・・。。

GAOでは、豪太とクルミの様子を見ながら同居のタイミングを決めることにしていました。
ホッキョクグマの発情期はだいたい1月~長くて5月くらいといわれていますが、もちろん
個体差があります。
同居まではいかなくとも、扉越しの顔合わせを行い、かつ2頭の状態を見ながら
19日、閉館後にスタッフの体制を整えて、豪太とクルミのお試し同居を行うことに
しました。

(昨年の豪太とクルミの同居の様子ももしよろしければご覧ください!)

現在クルミのいる展示場に豪太が歩いていく形で同居スタートです。

 あら今日はなにがあるの?
上で準備しているスタッフを興味ありげにみるクルミ姉さん。

もうすでに、この展示場の扉越しには豪太がいるんですが・・・

 
な~んか、おちついていらっしゃるんですよね・・・。

最近は扉越しに顔を合わせている時間もあるから、お互いすこしは
慣れてきてくれたんでしょうか。


 
なんかかわいいこのポーズ。

さてそれでは豪太の登場ですよ!!
昨年と同様、何がおこるかわからない状況にそなえて消火栓のホースを持つスタッフも、
爆竹持ってるスタッフも、裏側にいて扉の操作をするため展示場の状況は全くわからない
スタッフも、観覧側で見ているスタッフも皆に緊張が走ります!


昨年はまずは「おいかけっこ」でしたが・・・・・

ん?!

 いきなり急接近!!!
お互いのにおいをかぎあっています!
決してすぐに攻撃しようと思っているふうには見えません!

 

こうして何度か鼻をつきあわせたり、互いのにおいをかいだりする
行動が見られました!

その後は離れてまたちょっと近づいたり、の繰り返し。
しかしお互いに本気で攻撃しようという気はなかったように思えますね、この日の
お試し同居。
離れているときもゆったり歩いたりしていました。

たまにはこんな場面も。
 


2頭でずるずる~。。
雪がすこしありましたから、体を冷やしていたのかな??

このような光景は去年はありませんでしたからね。
お互いの存在に、少しなれてきてくれたのでしょうか。

あ、豪太の耳が少し赤くなっていますが・・・
どうも展示場の岩でごろごろしたときに軽くすってしまったようなんです・・・。

 そんな格好までしちゃうの・・・

とてもはらはらしていましたが、ちょっとだけ安心しました。
このように2頭がそばにいて、お互いごろごろする光景は初めてでしたから・・・。

このあともお互い離れたり、ちょっと近づいてまた離れたり・・・
しだ~いに離れている時間がほとんどになり・・・

 クルミ姉さん、もしや・・・
おねむですか??


左がクルミ、右が豪太。

クルミが裏の部屋に帰りたそうなそぶりを見せたので、この日のお試し同居はいったん終了~。

2頭とも、本格的な発情ではないかな??といった感じでしたが、去年に比べてお互いの存在に
慣れてきてくれたように感じました。
もちろんこの先どうなるのかは、わかりませんけどね。

今後も2頭の様子を見ながら、扉越しの顔合わせや同居を行います!

2頭が同じ展示場にいる時間がすこしずつ長くなっていけばいいな・・・。

月別で記事をみる