お誕生日おめでとう☆

3月31日。
この日は…。

 ゴマフアザラシ「みずき」(左)の
お誕生日!!!4歳になりました☆

みずきとマリーは現在裏の部屋にいますので、今回はスタッフでおめでとう。。

みなさん、みずきの産まれたころ、見たいですよね??
白くてもふもふのゴマフアザラシ、見たいですよね?!!
それではみずきの幼少のころを・・・。
あ、この後の写真に出産直後の写真があります。
「血とかはちょっと・・・」という方は
ご遠慮ください。。

2008年3月31日の朝にみずきは誕生しました。

 誕生直後。

 みずきは生まれたときから、
目がぱっちりでしたね!
そして翌日。
 毛がかわいて、
ふさふさ。よく見ると、まだへその緒がついています。


赤ちゃんとお母さんは、においで互いをたしかめるといいます。

誕生から1週間。
なんと。
 泳いでいる…。
白い毛で、泳いでいる…。 
こんなに早く泳ぎ始めるとは思わなかったのです…。
これまでにもアザラシの出産はありましたが、そのときは別の、プールのない部屋に
母親(マリー)を移動させていました。
でも、「ゴマフアザラシは産まれてまもなく泳ぐ」という話を聞いていたので、この展示場で
出産を見守っていたのですが・・・
びっくりです。

 
「これ、ネバー〇ンディングストーリーに出てくるやつでしょ」


「そうですよ、ファル〇ンですよ。これに乗って、空飛べちゃうんですよ。」
(このネタわからないっていわれちゃった(涙)

白い毛になって、マリーのおっぱいを飲んで、まるまる太ってきたころというのはいちばんかわいい時期!!!!
 まさにそんな時期です。 
まだあまり泳ぎなれていない時期。
母親のマリーが、

しっかりとみずきを抱いて泳いでいるのです。
泳ぎを教えていたのでしょうか。

 もうひとりでおよげるんだから!
だめよ、ちゃんとママがついてます!

 このころ、
顔にゴマ模様が・・・
白い毛が抜け始めている証拠です。
毛が抜けて、ゴマ模様になるまでどれくらいかなあ・・・なんて、
 思ってるひまありませんよ。
この写真は4日後の写真なんですが…白い毛がない~!!!
もうあっという間・・・。
 かわいくとってよね。
どうしてもアップでとりたい人間が、隙間からカメラを・・・。

白い毛が抜けてもちょっとの間は、
 まだお母さんのおっぱいを飲んでます。

このころ、あるひとつのあだ名がつけられました。

 「笑うアザラシ」

 う~ん、この顔はどうだろう・・・。
 
マリーからおっぱいをもらう回数が明らかに減ってくると、次に魚を食べる練習です。

 最初はかむことから。
そしてちょっとずつ、
 のみこんでいきます。

 いい寝顔っぷりです。
すくすくどんどん大きくなり、「みずき」という名前もお客様からいただきました。
これからも元気でいてね☆

新しいアザラシ施設では、めいっぱい魅力を発揮してくれることと思います!!!
それでは今日のみずき!
 毛がかわいて、
なんだかなあ。

月別で記事をみる