すくすくジェンピーズ2012

「お知らせ」の記事から数日。
今年のジェンツーペンギンの孵化ですが、5羽卵から誕生しながらも
2羽、天国へ旅立ってから、ものすごく時間が経った気がします。
あれから考えることはたくさんありましたし、気が付くこともたくさんありました。

と同時に、3羽のヒナがちゃんと元気に育ってくれるだろうか…。という不安で
いっぱいでした。
会社から家に帰り、翌朝ヒナたちの生きている姿を見るまでがなんとも言えない
気持ちでした。

親ジェンツー達が落ち着いて子育てをしてくれるようにと、極力ペンギンの展示場に
人が入ることを避けていたのですが、それまで以上に注意深くし、必要なことを確実に
行うようにしました。

そして今・・・

どーもだぴ。

なんとしっかり立っているではありませんか!!!
ちなみにこの写真は7月3日のものなんです。今はもっともっと大きくなっており・・・。
追いつけないんです・・・。

ここはアカオ夫妻の巣。隣にはもう1羽がぐーぐー寝ていますねえ。
アカオ夫妻、2羽のヒナを育てるのは初めてなんですが・・・去年1羽育てているからでしょうか、
2羽ともちゃんと成長しています。

 おとーちゃん、おなかすいたぴ~。。
おなかがすくとエサをねだり、親ジェンツーからエサをもらいます。
親たちは自分たちの胃袋にヒナの分のエサをためておくので、このころになると
親の食欲がものすごいです。

 さて、この子は
オスかメスか・・・・・。

 もういいでしょ。
おなかいっぱいだから、もう寝るぴ。

さて現在子育て中のカツムラ夫妻。
ヒナの成長があまり思わしくなく、薬を飲ませるのと共に朝夕と人が補助的にエサを
あげていました。
人がエサをあげることでヒナが親にエサをねだることに影響が出ないだろうか、そもそも
この先どうなるか…と、毎回毎回心配でした。

そのジェンピーは、

 !!
でかくなってる!!
そうなんです、こちらのジェンピーも最近では元気元気で…
ここ数日、人がエサをやる前にはもうお腹ははちきれんばかりに膨らんでおり、
一応エサの準備はしていくもののほとんどあげていませんでした。

気が付いたら、同じ日にちを過ぎたヒナの中で一番体重が重たくなっていました。。
もう人の補助なんていりませんね。
カツムラ夫妻もしっかり子育てしているようです!
まだまだ油断はできませんが、大きくなってくれてうれしい限り☆

さて、現在のアオキ夫妻ですが・・・
ヒナがいなくなって1日ほどで巣から離れました。
現在では、

 なぜか
子育てエリアのそばにいることが多く、ヒナの鳴き声がすると、ヒナを見に行くことが
多いようです。
なんだか見ていてちょっとせつないです。
自分たちの子を想っているのか・・・。
それとももしかして、まだ子育て経験が浅いペアにアドバイスしているのだろうか・・・。
自分たちの子供は天国に行ってしまったけど、この子たちはちゃんと生きるのよと
見守っているのか・・・。

来年は、もう同じことが2度と起きないよう、万全の準備と環境をととのえておきたいと
思います。

月別で記事をみる