変化。

「豪太が知恵を使ってるんすよ!」
といいつつ走ってきたホッキョクグマ専属パティシエ。
なんだと?それはどういうこと?!
といいながら、豪太の展示場に走っていきました。

 なにやら夢中なご様子。

 なにかやってる・・・
この黄色い筒は以前プレゼントしていただいたもの!
なんでも、他の動物園水族館のホッキョクグマたちにもプレゼントが届いているそうで、
丈夫でホッキョクグマのおもちゃには最適!!

今日はこの筒に水を張り、氷詰めにしてつるしてみたんです。
じつはこれと同じことを過去にもやってるんですね。

ちなみにそのときは↓
 頑張ってる後ろ姿は同じですね・・・。

 ひもをちぎって取ろうとしたり、

 なんとか取れないかとやってると

 なにかの拍子に
氷が
 落ちてきたんですが、
今回は豪太の取り方が違った!!!

ちなみに今日の様子↓
 じ~・・・
見つめている・・・。
でもガス管を見ているわけではなさそうですね。

 落ちた氷を見ている・・・。
あれ?そもそもこの氷どうやってガス管から出したんでしょ?

と思っていたら。

 ちょっと手前に持ってきて、

 壁にご~ん!
と、氷がごろごろ落ちてくるではありませんか!

豪太は筒の中の氷が、壁にぶつけて衝撃で落ちてくることに気がついたようで
筒をひきよせては壁にぶつけていたんです。

以前はどちらかというと力まかせにかまっているうちに氷もとけて、何かの拍子に
氷が落ちてくるという感じでしたが・・・これはあきらかに意図的。

 まだあるみたい!

 よお~し!!

 ぐぐ~ってひっぱって、

 壁にど~ん。

 なんかいっぱい落ちてきた♪
う~ん、これにはびっくり。
以前とまるで取り方が違う。

以前はどちらかというと力技でしたが、今回はちょっと違うようです。
豪太はこれを繰り返し、筒の中の氷とエサを見事ゲットしていました。
すごいなあ、豪太!!

 あ、でもやっぱり力技も
必要なんだね・・・。

 あれ?もうないのかな~。。
見ていたお客様も釘づけでした。

なかなかいいタイミングの画像が撮れませんでしたが・・・豪太は確実に考え方を変えて
氷とエサをゲットしていたと思います。
こうなってくると、ホッキョクグマのおもちゃにはさらなる工夫が必要そうですね。
今後も楽しみです!

以降、今回の話とは関係ありませんが
「スイカで元気!2012」の中で(個人的に)おもしろい写真が撮影されていました。

 豪太の、

目がスイカ。

 

月別で記事をみる