やっぱりイソギンが好き。

8月も今日で終わり…。
夏ももう終わりって感じなのに、相変わらずな暑さな今日この頃ですね。

一か月が過ぎるのが最近早くなった気がする、と言っていたら、
歳をとるにつれて1ヶ月、1年が早く感じるのは当たり前だと言われました。

その根拠とは、
「30年生きていたらその中の1年は数字に表すと1/30で、一方で3歳の人の
1年は1/3になる。1/3と1/30を比べたら、1/30のほうが小さい(短い)でしょう。だから歳を
取ると1年がすごく短く感じるようになるんだ」と、
納得できるようなわけがわからないような
釈然としないような話を聞いたことがあります。

う~ん、相変わらずわかるようなわからないような・・・。
歳をとっても私にはわからないや。

8月31日で終了するものがありま~す。

それは、

 今年の夏の企画展
「花によりそうクマノミたち」が本日で終了!

その名のとおり、今回は
 クマノミ特集でした☆
クマノミといっても世界広し、イソギンチャクが住処なのとは知られていますが

 どんなイソギンチャクでも
いいってわけではないのです!!
(ええっ そうだったの?!と思ったことはスルーして今日まで来た自分)

(←もやしって言ったら怒られた)

今回はですね、企画展開催期間中に

 1日に2回、
「クマノミ魚っ知(うおっち)」と題して、

 スタッフによる
解説コーナーをやらせていただきました☆

文章で目で見るのと、実物を見ながら耳で情報を聞くのは大違い!!
もちろん実施時間以外にもたくさんお客様に生物の情報を伝えるのが
私達の役割です。

今回はちょっとした実験でクマノミの生態を知ってもらいたいと、プチコーナーを
設けました。。

 じゃんっ。
今日でクマノミ魚っ知も終わっちゃったので、ここでどんなことをしていたのか
紹介したいと思います~。。

水槽の中には、

イソギンチャクと

 ダミーのモップ。
カンのいい方はすでにお分かりかと思いますが・・・
「クマノミは本当にイソギンチャクが好きなのか?!」実験を見せてもらいました~。

 それでは、

 いってらっしゃ~い。。
このクマノミは「スパインチークアネモネフィッシュ」といいます。

ダミーのモップなんてスルーして、

 
やっぱり大好きイソギンチャク!!ちなみにスパインちゃんが好きなのは「サンゴイソギンチャク」というイソギンチャクです。
モップになんて目もくれない!

 
こちらは「バリアリーフアネモネフィッシュ」。「センジュイソギンチャク」がお好みです。
同じ水槽の中には

 別の白いイソギンさんと

 「ピンクのモップ」という
偽イソギンさんがいるにも関わらず、センジュさんのところに毎回飛んでいきます。
好みがあるんだな~。。
過去に、モップのほうに近づいていったこともあるらしいですけど・・・。

さて。。
今日でクマノミ展が終わっちゃうわけですが。。。

閉館後、サンゴコーナー横に

こんなコーナーができていた!!

企画展から派生して、今度はここでクマノミ達をみてもらいます!!

8月31日午後17時現在急ピッチでコーナー立ち上げ中。

月別で記事をみる