準備 ②

続・準備編。
今回は準備 ②をお届けします~。。

前回いただいた木のチップを

 木でできたお部屋に

 敷き詰めました。
掘ってもいいんですよ。
お好みの高さにしちゃってもいいんですよ。。

 クルミおねえさま。。

「お知らせ」にもあるように、10月1日からホッキョクグマのクルミのえさのじかんは
いったん中止とさせていただいております。

4月、豪太との交尾が確認され、出産の可能性が有ると考え、クルミの産室の準備を
進めています。

10月1日からは、裏の部屋(産室含め)と展示場を自由に行き来できるように
して、クルミ姉さんの様子を見ています。
もちろん、状況によってはクルミ姉さんが展示場に出てこない~という時もあるかと
思いますが、ご了承くださいね。。

さて、その産室準備とは、

 窓をふさいで
光をさえぎる。

 裏の部屋の通路の上には
音をさえぎる材質でカバー。。

ホッキョクグマは出産・子育てにはひじょ~~に静かで、暗くないとダメです。
確かに、野生のホッキョクグマは雪を掘ってその雪の中で出産と子育てをするんですもんね。。

ふだんはホッキョクグマを見下ろす外のデッキも

 立ち入り禁止ですよ。。

いつもスタッフが車を止めてるスペースも、
クルミ姉さんの産室からなるべく遠くしたいので
 駐車禁止ですよ。。

10月1日、2日は日中は展示場にいることが多かったクルミ。

 これからどうなるかしら・・・。

これまたどきどきな日がしば~らく続きます。。

月別で記事をみる