なまえ ぼしゅうちゅうなの。

時は遡り2008年。
カリフォルニアアシカのポンタ(モンタの兄)が、
 婿入りしました。
婿入り先は秋田県の隣、山形県にある「鶴岡市立加茂水族館」!!
加茂水族館には、メスのカリフォルニアアシカ「ゆず」ちゃんがいます。

赤ちゃん誕生を願っていました。

そして2012年6月・・・
 ゆずちゃんと、

 ポンタ(でかくなってる)の間に


「生まれましたよ!」とうれしい知らせが飛び込んできました!!!
写真は誕生直後☆
体重は5キロほどだったそうです。
ちいさい~!ちゃんと耳がある、ヒゲがある、ヒレがある!!!

ゆずちゃんはすばらしい母親っぷりを発揮していたそうで、

 赤ちゃんは
どんどん大きくなっていきます。(添い寝)

 すくすく成長する赤ちゃん。
ゆずの赤ちゃんで、メスということで「ゆずっこ」と今は呼ばれているそうです。

 4つのヒレでしっかり立って、
ちっちゃなアシカ。

そして10月6日。
誕生からこれまで裏のスペースにいたゆず親子がついに展示場にデビューするとのこと!!
これは見にいかねば~!ということで、
 お邪魔しちゃいました。

「ゆず母さんが表の部屋に入ったあと、赤ちゃんを部屋に移します」とのことで、

 まずはゆず母さんがお引越し。
続いて、お姉さんにだっこされて・・・

 でかくなっている。
体重はこのとき19.5キロ!!
でもちっちゃいな~。。かわいいな~。。

お引越しが終わったあと。
 ゆず母さんとゆずっこちゃん。
このとなりには実は、
ポンタの部屋があるんです。
 あなた久しぶり。
わたしたち、引っ越してきたわ。
あの子、立派におおきくなってるわよ。

そうか。どんな子なの?
 ぱぱ~。。
あたし、いまはゆずっこってよばれてるの。
ぱぱ、おおきいね。
あたしもぱぱみたいにおおきくなるんだから!

(カリフォルニアアシカも、オスは子育てに参加する生物ではありません。
だからといって、子供を攻撃することもありません。)

ゆず母さんのえさのじかんのときは、
 写真撮影に応える大物っぷり。
これは将来、ものすご~いスターになるかも?!

6日から展示デビューということで、加茂水族館では
 名前募集が始まりました!

そして今回は特別に・・・

 男鹿水族館GAOでも

 名前募集させていただいてます!!

 ポンタと、

 ゆずの赤ちゃんに
かわいい名前を考えてくださいね☆

名前募集は11月25日まで!
山形県の鶴岡市立加茂水族館と男鹿水族館GAOで募集してま~す♪
各館に募集コーナーがあるので、そこで用紙に書き込んでくださいね!
(メールやお手紙、電話等での受け付けはしておりません。直接
 ご来館された方に限ります。)

ゆず母さんとゆずっこちゃんは裏のお部屋にいることもあります。
2頭の様子を見ながらの展示となっておりますので、あたたかく
見守っていてくださいね☆

ゆずっこちゃんが元気にすくすく大きくなってくれますよ~に!!

月別で記事をみる