行けるとこなら、どこへでも。

10月21日。
GAOスタッフ2名は、

 秋田県の
大仙市神岡地区におじゃましていました。

この日は、大仙市の神岡地域の「かみおか文化祭」の日!

 地域の方々の
日々練習している芸能の発表や、地域の方々の作った特産品等が一同に集まる
お祭りの日!

うれしいことに、「GAOお出かけ水族館部隊」にお声がかかりまして。
 朝イチで車に荷物積み込み。
これは、順番を間違うともう積めないらしい。

そもそも、「GAOお出かけ水族館て何??」と思われている方も多いと思います!!

男鹿水族館GAOでは、水族館の生物や資料と共にスタッフが水族館から飛び出しちゃう
「お出かけ水族館」を行っております。

というわけで、
 おじゃましま~す。。

車での移動ですし、また季節によって寒いのが苦手な生物もいますので
生き物の種類や数は限られるのですが、
行けるとこならどこへでも!
ってな感じで、男鹿から遠くはなれた地域や、なかなか水族館まで行くことができない人たちへ、
少しでも生物のことを知ってもらいたい!!
という想いとともに随時受け付けております。

申し訳ないのですが、有料でございます(現実)。

今回は、お出かけ水族館の達人とどちゃんと
初お出かけのわたくしが行くことになりました!

今回の場所はGAOから3時間ほど離れたところ。

 消防車も来てる。
はたらくくるまが来てるのか~・・・手ごわいなあ~・・。

 消防車のナンバーが、
「419」で「しいく」なのが、なんとも因果関係を感じるではありませんか。
(事実、4月19日は「飼育の日」なんですよ。知ってました??)

消防車に負けてられない!!
みにタッチプールを置くと、
 すぐに集まってくれます♪
ヒトデ、ウニ、ナマコ、ヤドカリ・・・。
特別ゲストで、カブトガニ!

 ウニの持ち方まで
マスターしてるし。
「ウニ全然痛くないよ!」

怖い怖いといっても、
 友達といっしょなら
おそるおそるカブトガニにさわってみる・・・
「かたい!!」

タッチプールでは、女の子のほうが積極的になんでもさわりますね、比較的。
一度帰ったけど、また来てくれる家族もいてくれて、うれしい限りですね、これは。

 人気者の 

 リクガメくん。
この日はちょっと風が強かったのですが・・・日も差してきて、よかった。

 この2人。
夕方になってもうそろそろ片付けかな~・・・と思っていたら、遊びにきてくれました。

お祭りが終わりに近づくと、なんとももの悲しい雰囲気って、流れますよね。
あ~そろそろ片付けなきゃな~みたいな・・・
もしこれこのまま明日もやったら、みんな来てくれるのかな~とか・・・
思っていたのですが・・・

 2人は、お片付けまで
一緒にやってくれました。
とどちゃんとすっかり仲良くなっちゃって・・・。
おかげで楽しくお片付けできましたよ!ありがとう。

今回お邪魔した場所では、「この間行ってきたよ~」とか、
「1年に4回は行ってるのよ~」という声もかけてもらえて、とてもうれしかったです。

このGAOお出かけ水族館、まだ駆け出しです。
至らない点も多いかと思いますが、まだまだこれから!!

お出かけ水族館は、たくさんの人に海の生物の魅力を伝える役割を担います。
そして色々なことに興味を持ってもらいたいです。

お出かけ水族館に行くスタッフにとっても、たくさんの人と出会える貴重な時間。

行けるとこならどこへでも(季節による)!
GAOお出かけ水族館、随時予約受付中で~す!
もっと知りたい方はぜひ、お問い合わせくださいね。。

詳しくはこちら→http://www.gao-aqua.jp/info/delivery.html

月別で記事をみる