今季も、漬け込みました。

今季の「季節ハタハタ」。
ハタハタは12月、男鹿の海岸に産卵のためやってきます。
資源の保全のため、獲る量・獲る時期が決められています。
まさに限られた時期しかお目にかかれない、季節物「鰰」。

GAOにも今季のハタハタが届きましたので、

 ハタハタ博物館の
「しょっつる」コーナーに


新しく漬け込んだものを追加しました!

しょっつるはそもそも魚醤の一種です。
石川県にあるのは「いしる」、香川県では「いかなご醤油」という魚醤が古くから
伝わっており、秋田県のしょっつるも加わって「日本三大魚醤」といわれています。

鰰と塩。これのみです。

今後このしょっつるがどんな変貌を遂げるのか!
これから追っていきたいと思います。

月別で記事をみる