泳ぎだす時

数日前に卵から生まれた
 ヤマメの仔魚!
このころはまだお腹の栄養の袋も大きくて、体も透き通っていて・・・

さてここでおさらいしましよー。。

「仔魚」は、「しぎょ」と読みます。
魚の赤ちゃんて、「稚魚(ちぎょ)」じゃないの?
稚魚のほうがよく聞く言葉ですよね。

仔魚というのは、卵から生まれてヒレや口ができていない時期。
上の写真を見るとたしかに口らしきものもヒレらしきものもありませんね。
まだ自力で泳ぐことはできないんです。

ここから、お腹の栄養袋から栄養を吸収して成長していきます。
そしてヒレができ、口ができて自分で口から餌をとることができるように
なる時期が「稚魚」というんですね。

そして今日。
ヤマメの仔魚たちは、


成長しました!
体に色がつき、お腹の栄養の袋がちいさくなっています。
口もできていますね!

 まだ活発に
泳ぐわけではありませんが・・・確実に成長しているようです!

 あと数日で
自力で泳ぎだすでしょう。

ちっちゃいヤマメ達が泳ぎ出す日が楽しみですね♪

月別で記事をみる