母の日に

はい今年も、

 どーん。。
あっという間に、大きくなっちゃいました・・・。
何がって。

 イワトビペンギンの
ヒナで~す。。
もうおなかの下には入らないので、ただ寄り添っているだけ状態になりました。
それだけ、大きくなったということです!!

2013年は4羽のヒナが孵化し、4組のペアでそれぞれ1羽ずつヒナを育てています。
(過去の記事参照→http://www.gao-aqua.jp/blog/?p=7786)

ヒナたちはあっという間に大きくなり、孵化したときの体重は100グラムほどだったのに
今では一番重いヒナちゃんはなんと1キロ越え!!(注:大人のイワトビは2~3キロ)

 なんていうか、

 もう立ってるし・・・。

さて、イワトビたちに続いて

 ジェンツーでも
産卵が確認されました!!
写真は、昨年ペアになったタグの色ムラサキちゃん(メス)とタグの色青黄のカツ(オス)のカツムラ夫妻。
今年最初の産卵は、このカツムラ夫妻でした☆
右の、カツくんのあしの間には真っ白い卵があるのですが・・・卵を産んで間もないので、今は
そっとしておきます。
ムラサキちゃん、12日の母の日に産卵なんて・・・。。

他にも、昨年と同じく
 タグ色赤(オス)と
タグ色オレンジ(メス)のペア、アカオ夫妻に

 タグ色青(オス)と
タグ色黄(メス)のアオキ夫妻。
この2ペアの間にも、おそらく産卵があることでしょう。。

ジェンツーペンギンは1個目の卵を産んだあと、3~5日後に2個目を産みます。
卵からヒナが孵化するまでは30日から35日ほど。
イワトビペンギンに続き、ジェンツーペンギンもベビーラッシュとなりますように!!

月別で記事をみる