ぴよ×4

現在間違いなく人気№1であろう

ホッキョクグマクルミ親子。

の、となりでですよ。

今年も


イワトビペンギン子育てシーズン突入~!!

3月中旬に産み落とされたイワトビペンギンの卵。
今年は計4羽のヒナが誕生しました~!!

今年は4組のペアができていましたが、2組のペアから2羽ずつヒナが孵化し、
計4羽のヒナの誕生となりました。
残念ながら、他の2組の卵からはヒナが孵化しませんでした・・・。

イワトビペンギンは2個卵を産みます。1個目の卵を産んで、3~5日後にもう1個産みます。
2個目に産まれた卵は大きく、孵化するヒナも大きいです。

イワトビペンギンの場合たいていは2羽のヒナの体重・体格の差が開いてきてしまいます。
ということで、こんなときはヒナが孵化しなかったペアにもう1羽を託し、里親になってもらうのです!!

今年は4組のペアができている。で、4羽のヒナがいる。
ということで4組が1羽ずつヒナを育ててもらってます!

 この写真のペアは
昨年初めてペアになったのです。白黄くんと黄カラフルちゃん。
残念ながらヒナの孵化には至りませんでしたが・・・

しかし、2羽が交代で卵をあたためている様子を確認していたので
ヒナも育てるであろうと、他のペアから孵化したヒナを1羽預けてみました。

結果は見事、2羽でヒナを育てています!

 こういうときって
なぜか、ペアをまだ組んでいない若い個体も子育ての様子を見にくるんですよね。

 !

 じゃまなんだけど・・・
(ジェンツーのおなか)

ヒナの体重測定をするというので、ちょっとお邪魔しました。

 いるいる♪
おなかがぽこっとふくれていますね♪
エサをもらっている証拠ですね。


4羽とも順調に育っていますよ!

今日のペンギンのエサのじかんの解説で、ヒナの体重を紹介しようとしたところ
重さの単位を間違え
「今日、ヒナは500キロになりました!」と担当者が笑顔で言っていました。

会場は一時騒然となりました。
(注:ちゃんと訂正しました。)

ヒナ500キロだったら床ぬけてるじゃないとか
今4羽いるからあわせてトン超えじゃないとか
色々想像したら笑いをこらえるのに大変でした。。

月別で記事をみる