今年も割ります。

明日、7月20日。
今年も、
 豪太が
割ります。。

7月20日はホッキョクグマにスイカをプレゼント!
プレゼントの時間はエサのじかんにあわせて行います。
豪太は11時40分。
クルミルクは13時30分です。
いずれも10~15分前から設置準備を始めま~す☆
果たしてスイカは小悪魔ミルク姫のお気に召しますのでしょうか?!気になりますな。。

というわけで、「今年も割ります」以上です。

話変わって。。

 ひれあし‘s館へ向かう
スタッフ専用通路の一角に、ツバメが巣を作りました。

ツバメはご存知渡り鳥としてこの時期多く見られる鳥ですね。
春先から夏を日本で過ごし、日本が寒い時期は暖かい地域で過ごします。
日本にくるツバメはフィリピンあたりで冬を越すそうですが、もっと南に行くものも
いるそうです。

ツバメは決して大きくない鳥ですが、この小さな体で一日に300キロメートル以上の距離を
飛行すると言われています。

巣の材料は泥や枯草。
(最近毛が生え変わった豪太やクルミの毛も交じっているのだろう)
これを唾液で固めて巣を作ります。一度作った巣には次の年も来るケースがありますから、
巣を修復して同じ場所で産卵・子育てをすることもあります。

最近では巣のそばを通ると「ぴいぴい」という鳴き声が聞こえるのです。
卵からヒナがかえるのは約2週間ほど。
ヒナの姿、見れないかな~と思ってたのですが・・・

 !
なんというタイミング♪
親がヒナにエサを運んできました!!!
ヒナの黄色いくちばしがはっきりと見えるではありませんか!!

 これを見ると
少なくとも2羽はいますね。
親はヒナのために虫を捕まえて、ひたすら運んでは探して捕まえて・・・を繰り返します。

 偶然にも
親とヒナの姿をとらえることができました!
 
 ヒナにエサを
与えて、すぐにまた探しに・・・と思ったら、

 もう1羽の親が
またエサを運んできましたよ。

 


ツバメのヒナたち、無事大きくなって皆巣立ちをむかえられるといいですね♪

月別で記事をみる