水中で。

 あら。
掃除しにきてくれたの。

 夏は
コケが生えやすいからね。
あ、そこ、まだ残ってるわよ。

ゴマフアザラシ水槽で潜水掃除中。
ゴマフアザラシは警戒心が強く、プールの中に潜水すると全く寄ってこないことがほとんど。
ですが回数を重ねるごとにやはり慣れてくるのか、寄ってきてちょっかいを出すようになったりします。

写真は大御所マリーさんのチェックを受けているところです。

この日は掃除だけではなかったんですよ~。

 じゃ~ん♪
おやつだ~!!
とばかりによってくるあざらしーず☆

エサのじかんでは陸でエサをあげていますが、最近潜水掃除をするときに
エサを持ってきたりしています。

ひれあし‘s館では水中で泳ぐアザラシの姿を広々見ることができますので、水中で
エサを食べるところも見れたらいいんじゃない?って感じでちょっとずつ練習中なんです。

もちろん水中でも
 みずきタッチ!

 でもちょっと
警戒してるかな。

 この日は
マリーがいい反応♪
ちょうど表にいたスタッフが解説しながら、ダイバーがエサをあげていましたよ。

マリーは目があまり見えていません。白内障なんです。
人間もなる目の病気です。
目が見えないせいか、陸上だと他のアザラシよりも警戒心が強いように思えます。
が、水中だとなんだか積極的。

 噛まれないの?と
心配する声もありましたが、噛みませんよ。

 マリーにつられてか

 他のアザラシたちも

 寄ってくるように
なりました♪

 ゴクウは
来ませんでしたけど・・・

このアザラシたちへの水中でのエサ、日にち時間等は決まっていません。
いつか水中でのエサのじかんを見てもらえるようにと
ちょっとずつ、練習していま~す。。

もし見かけたら、ガラスごしではありますが応援してくださいね!

月別で記事をみる