水の色

3階にあるアマゾンコーナーに、

 ちょっと変わった色の水の  
水槽がお目見えしました~。。

こちらの水槽、アマゾン河の支流「ネグロ河」の水の色を再現してみました!

ネグロ河とは、「黒い河」という意味だそうで、その名のとおりに
河の水が黒っぽく濁っているんだそうです。

濁っている理由としては、この地に生息している植物に由来する「タンニン」という物質が
関わっているからで、水質も独特なものなんだそうです。

 「ブラックウォーター」と呼ばれる
この水に生きる生物の種類は決して多くないそうですが、きれいな熱帯魚が多いとか。

 この水を見て
「麦茶」と言った自分はとっても失礼な人間だと思います。。

このネグロ河水槽は3階アマゾンコーナーにあります!

月別で記事をみる