続・同居レポート

3月6日から始めた、ホッキョクグマの同居。
その後も同居させたり、いったん離したりを繰り返しています。

同居中は観察を続けているのですが
その中で
 「しろくな~い」
という言葉をこれほど聞いた日はないと思います・・・。。

クルミが茶色、豪太が比較的白ということがほとんどで
「黒クマ」「茶クマ」なんてよばれることがしばしば。。

以前、豪太とクルミの同居では
2頭がじゃれて遊んだりする姿がありましたが
これまでと比べて
 そういった様子は
少なくなったような気がします。

豪太はクルミを自分の視界から逃さないように、常に見える範囲で
行動しているようです。
ですので、寝ているときもクルミは比較的ぐっすり寝ていても
豪太はたまに目を開けてクルミを確認します。

多分、豪太のほうが気が張ってると思います。
 たま~に
のび~~~

 にくきゅう
丸見え。。

 そんな中、

3月14日
 交尾行動が
確認されました。

その後も何度かこのような体勢をとっていましたが
時間が長かったり短かったりと、少しムラはあるようです。

ホッキョクグマの発情は、波があると言われていますので
 今後も
2頭の様子を見ながら同居か別々かを繰り返していきます。

3月14日朝、担当が
「今日は交尾しそうな気がする・・・」と予言していたのが
すごすぎると思いました。。

月別で記事をみる