8月28日 イルカ目撃情報

8月28日。
波消しブロックの向こうに

 イルカ!

新聞・ニュース等でご覧になった方もいらっしゃるかもですが
8月28日朝、「イルカがいる!」と地元の方から連絡をいただきました!

場所は水族館すぐそばの戸賀湾。
ご覧のように

 こんなに
岸の近くに姿を現してくれましたよ。
見たところ、10頭ほどでしょうか。

この日はなんと

 近っ!!
地元漁師さんのご厚意により、急きょ船にのせてもらっちゃいました!
(ていうか自分は乗ってませんけどね!!乗船したかったー)
 顔!
顔の形がはっきりうつっていますね!
バンドウイルカ、またはミナミバンドウイルカではないかと
推測します。

正直びっくりしました。
今まで、水族館にいただいた漂着例や目撃例は
ほとんどが「カマイルカ」だからです。

過去に、水族館から見える位置に
カマイルカが来たことがあります。

 こちら。
(2010年6月)

 背びれが
草を刈るカマのように丸くそっているのが特徴です。よく見ると
2色に分かれていますね。

最初イルカが来ている、と聞いたときはカマイルカかな~と
思ったのですが・・・
背びれの形が明らかに違いますね。三角形です。
体の色も、灰色がかっています。

ちなみに、バンドウイルカとミナミバンドウイルカですが
かつては同じ種、どちらもバンドウイルカで、ミナミバンドウイルカは
バンドウの亜種(種の中でも特徴が違うが、異なる種ではない)
ではないかと考えられていました。

しかし研究が進むにつれ、バンドウとミナミバンドウは異なる
種ということに現在はなっています。

ミナミバンドウのほうがバンドウよりも小柄で、おなかに斑点
模様があることが特徴だそうですが・・・

ちょっとこの写真だと、おなかまでは見えないので・・・。

後ほど、撮影された写真を1枚ずつ見てみたら

 子供?!

そうなんです。船から観察したスタッフによると、明らかに
小さい個体がいたそうなんです!!

 なぜ
戸賀湾に寄ったのかは当然ながらわかりませんが・・・

午前中は湾の中にいたようですが、
夕方には見えなくなっていたとのこと。

たまたま寄ってみたのでしょうか?

 無理して

接近してくれなくてもいいけど
こうして姿を見せてくれるのは
うれしいですね!

このイルカたちが、今どこかで
泳いでいるのかと思うとなんだか不思議な感覚です。

※このサイト内の画像の無断転用・転載を禁じます。

月別で記事をみる