1月21日は休館日です

本日1月21日は休館日です。

先日、豪太・ユキ・ユキっ子の羊毛フェルトをいただきました。
こんな立体的に作れるのってすごいと思います。
自分も自分の描いた絵を立体的なものにしたくて
作ってみたけどなにこの生き物みたいな物体ができたことを
覚えています。
どこが分かれ道なんでしょうか。

今日午前中の作業風景から

現在妊娠中のゴマフアザラシこまち嬢のエコー検査。
こまち嬢もうこの姿勢慣れっこです。

そして、今日はみずきの歯のチェックもするということで
その様子を見ることができました!

みずきが担当者と獣医の説明聞いてる・・・

奥に見える機械ですが、レントゲンの機械なんです。
みずき、歯の一部にちょっと心配なところがあり、この先
レントゲンを撮って詳細に調べたいところなんです。

だからといって急に機械持って行って
はいここに来てよというのはなかなか難しいですし
そもそもゴマフアザラシは神経質な生物ですので
「なんなのよそれー!!」って一度警戒されたら
逃げたっきり数日寄ってきてくれないなんてこともあるわけです。

ですので、実際撮影はしなくともたまに練習のために
実物を持ってきて実際の動きをすることもあるのです。
しかしこの機械けっこう思いので、たまに似たような大きさの
箱で代用したりもします。

にしても・・・

私がその機械のそばに行けばいいのね?

みずきが全く警戒していない・・・。

それでは実際の動きをしてみましょうか。
とそこへあんず姫登場。

みずきおかあさん、なにしてるです?なにかけんさのひなのです?

そうよ、この機械の前で口開けてじっとしてるだけでいいんですって。
こんなの簡単よ。

ふーん、でもやっぱりいつもとちがうことはきんちょうするのです。
あんず、このあいだのたいじゅうそくていたいへんだったのです。(※)
このいきもの、でりかしーがないとおもうのです。
(※この間体重測定やろうとしたら今まで普通にできていたのに
すっごい嫌がった姫)

あんずがそばにいてあげるですね。

クラゲの円柱水槽は空っぽに。
これからどうなるのか楽しみですね。

普段観覧側ではなかなか塗料を使う作業はできないから
補修もされていましたよ。

そして気になるホッキョクグマユキ親子ですが
まずは数日まになりますがこちらの画像をご覧ください。

1月17日。
ユキにきゅっとだっこされて寝ているユキっ子ですが・・・

肉球!!

にくきゅう見えちゃってますよ~!!

1月20日。

大きくなりましたね・・・

顔のつくりがはっきりわかるようになってきました。
大体でいいから、たぶんこれくらいっていう大きさの
ぬいぐるみほしいな~。。

次の休館日は25日月曜日から29日金曜日となります。
メンテナンス等のため5日間の休館となりますので
あらかじめご了承ください。

 
「※この間体重測定やろうとしたら今まで普通にできていたのに
すっごい嫌がった姫」の動画

「にくきゅう」の動画

※このサイト内の画像の無断転用・転載を禁じます。

月別で記事をみる