超レアなお花

今朝、気が付いたらね、
3階にある
 水槽の
オオウミウマさんたちがなんだかあわただしくて、

よ~く水槽を見てみると、

 !


あなた誰ですか?!
というか生物なのかそうじゃないのかも全く見当がつきません!!

これはウミウシの一種で、「ハナデンシャ」といいます。
赤、黄色の斑点が鮮やかですね~。。

ハナデンシャ、という名前はそのまま「花電車」。
華やかな装飾を施した電車(路面電車)を「花電車」というそうで、この華やかさから名前の由来は納得。
GAO初展示の生物です!

 にしても…
動いてくれないし、さらにどこが何なんだか・・・。。

目撃者の話によると、底に沈まないで浮いているときもあるそうで。

このハナデンシャ、と~~ってもレアなウミウシなんです!
私も初めて見ました☆

そういえば。5月13日は母の日。
感謝の気持ちを込めて、お花を贈るのもいいのではないでしょうか。。
(いいタイミングで現れてくれるものです・・・。)

月別で記事をみる