岩をつたう水作戦

そもそも、イワトビペンギンという生き物は
名前の通りで
岩の上のほうがお好きなようです。

当館のイワトビペンギンたちも
 やっぱり
岩場にいるんですね。

ちなみに、性格はドライなほうで
人に好意的に寄ってくることはまず無く
こちらから歩み寄ってもクチバシで攻撃されるだけなのであります。

 おうおう、
なにやってるんだよ~。

と、こうして寄ってくるのは好奇心旺盛なジェンツーペンギン。

今回は、ジェンツーよりもイワトビたちのため、展示場にひと工夫。

 写真中央にご注目を。

 塩ビ管が・・・

イワトビペンギンは、野生では岩の間をつたう水を飲んだりします。
(もちろん海水も飲みます。海水を飲んでも大丈夫な体のつくりになっており、
 海水をとるほうが体にはいいそうです)

ということで、ためしに岩をつたって水が出てくるようにしてみたわけです!

が・・・

 おうおう、
なんだよこのホースは~

いやいや、君たちじゃなくて・・・

しばらく待ってみましたが、

 岩をつたう水に
興味を持ってくれたのは、20羽中1羽だけでした・・・

岩をつたう水作戦、(たぶん)続く。

月別で記事をみる