秋期企画展始まります!!注目はユムシ!

 
9月11日から、秋期企画展「食べコレ!旬華秋冬(しゅんかしゅうとう)~食べてみてよコレクション!
!旬の華さく秋と冬~」が始まります!!
旬といわれる生物を集めました!「あれこれってこんな魚だったの?!」なんてびっくりすることも
あるかもですよ!

 ただいま準備中☆
え~、今回の企画展なんですがね、その、目玉とする生物がね・・・

その・・・

ユムシさま なんですよね。
ユムシってなんだ??って首をかしげる方、きっといるはず!!
これだ~!!!
 あ~!!
生物なの?って思いますよね!もちろん生きています!!正直いって・・・私は・・・
ちょっとにがて・・・。。。
釣りエサでも売られているので、見たことがあるかたもいると思うのですがいや~正直いって、
苦手なんですよね・・・見た目・・。
ものすごく活発に動いているんですよ!!いや生物だから当たり前なんですよ!!
で、食べコレ!の一員ということは・・・そうです。これを食べる地域があるんですね。。
そういえば以前、テレビで見たことあります。これが大量に打ち上げられて、拾っている人々の姿。

「どうするんですか?」
「今回の企画展では、料理された写真も紹介するから、実際に料理する」
 ・・・・・・・!!!
というわけで、命に感謝して(←これ大切!)いただきます。。
えー、聞くところによると煮たり焼いたりして食べるということで、GAOのシェフは「焼く」を
選びました。ゴマ油で。

 ・・・ソーセージですか?
なんかソーセージに見える・・・

 こちらは切ったものをソテーして、
塩で味付け。
この写真からみてだいたい予想つくかた、いらっしゃると思うのですが・・・
「ホルモンだ」
そう、歯ごたえもあり、まさにホルモン!だったそうです。

 こちらは丸のまま焼いたもの。
・・・やっぱりソーセージ???
食べたかたの感想は・・・イカのわたみたい。塩辛みたい。
でした。
酒のつまみにちょうどいい!っていうほうが、わかりやすいですかね。
試食したうちの1人はやめられなくなったのか、もくもくと食べていました。
(え?私?すみません食べてません・・・。。。)

 はい、こちらは「貝焼き」!!
GAOオリジナルですよ!!
このホタテの貝にホタテなどの具材をのせて、特製ソースをのせてこんがりと。
お、おいしい~!!!

あ、来たなかぶりもの担当!!

 うれしそうな顔して食べるね~。。

そしてもう一品。

 こちらは「棒アナゴ」。
これは実は男鹿の名物!!
もとはどうだったのかというと・・・

 「クロヌタウナギ」という魚です。
「棒アナゴ」なんて変わった名前になってますが、このクロヌタウナギ、深いところに住んでいる魚です。
なかなかの美味☆
さて。今回の企画展の目玉はこれだけではありませんよ!
それは~!!

 こちら特製定食が登場!!
GAOのれすとらん「フルット」では、秋期特別企画展にあわせて、食べコレ定食が登場!!
中央にあるのが特製貝焼き、そして棒アナゴ!!(注:残念ながらユムシは含まれていません・・・)
期間限定ですから、ぜひ一度ご賞味あれ!!

「食べコレ!」を見た後は、食べコレ定食できまり☆

月別で記事をみる