ジェンツーのひとり(一羽?)ごと

みなさんこんにちは♪
ジェンツーペンギンでーす。
前回のぼくは、
 こんなもこもこの
ぼくだったけどね、みてみて!!

 じゃーん!!
すっきりしたでしょ☆か~っこい~でしょ~☆
「換羽(かんう)」がおわったんだ~。
ぼくは、羽根がすっかり生え変わったんだけど、今度はイワトビさんたちが
羽根があたらしくなる「換羽」まっただなか。

 足元にあるのは全部抜けた羽根!
ほとんどみんなもこもこしてる。
はづくろいをしたりして、羽根がどんどん落ちてる。
毎日羽根を拾っている人間のおねーさんは、「枕ができる~!!」って、喜んでるけど
拾っても拾ってもなくならないから、うれしくて笑ってるのか、なんかよくわからなくて
笑ってるのか、ぼくわからないや。
でもね、寝具一式も夢じゃないよ。。っていうくらい、羽根がたくさん落ちてる。
 顔をアップでみてみるとね、


ちょっとこわいな・・・

イワトビさんは、換羽中はほとんど動かない。
ぼくたち、動きすぎかも。。エサのじかんのときは、
おなかがすいてるときはちょっと食べにいっちゃうし。
でも換羽中のイワトビさんたちはかたくなに動かない。

今、ペンギンの展示場を見ると、動かないペンギンたちがたくさんいるけど、
ぬいぐるみじゃないからね!!!

月別で記事をみる