2匹だったはずですけど

増えている。

2匹だったはず。

なのにどー見ても
 3匹いる。

タカアシガニ、

 脱皮成功しました!!

さてどれが脱皮したあとの殻でしょーか。。

正解は、

 これが
脱皮した本人・・・本カニで、

隣の

 これが
脱皮したあとの殻です。

タカアシガニは甲殻類。節足動物。脱皮をくりかえして成長します。
ずるっと全身がぬけるので、きれいに脱皮が進むと

 増えてる!
みたいな状況になります。

 脱皮した直後の
体は非常にやわらかく、殻が固くなるまで数時間かかります。
体が固まる間はじっとしていなくてはいけません。

 脱皮殻は
回収してしまいますが・・・
一回りおおきくなったタカアシガニ、探してみてくださいね。
殻が新しいので、あざやかな赤色をしています。
2階の海水魚コーナーにいますよ。

※このサイト内の画像の無断転用・転載を禁じます。

月別で記事をみる