休館中のお仕事紹介

ホームページの「お知らせ」にもあるように

通販にて「GAO特別BOX」やってます。
詳細はこちら

休館を受け、在庫が出てきてしまい
食品ロス削減にご協力いただきたく始めました!
当館売店で取り扱っているお菓子、食品の詰め合わせです。
少しでも協力していただける方、
興味がある方はぜひサイトを覗いてみてください。

急きょ始めたものですので、対応が代金引換のみと
なっております。あらかじめご了承ください。

飼育展示方面はというと、
GAOにいる生き物は変わらないので
(前回豪太が不安そうにこちら見てましたけど)

様子を見て、

治療中の生き物は治療をちゃんと継続させています。
(体調がすぐれなくて薬入りの魚を食べてるネズミフグ)

生き物の移動も行っています。
先日は、これまで

予備水槽で育てていたハタハタを

展示のハタハタ水槽に移動させました。

こちらがそのハタハタ。大きさは3~4センチセンチほどでしょうか。
あどけない感じですが、体の模様は大人のハタハタを連想させますね!

別の水槽では、休館期間が始まる1日前でしたが

大きさ93㎝大きなヒラメを

ノコギリザメのいる水槽に移動しました。

こんなコラボ、見たことあります?!

正直、両者ともにレアキャラなのは間違いなく
同じ水槽で同居できるか不安はあったのですが

数日後見に言ったら

うまくやってるんだと思います。

休館中なのに展示の水槽に入れるの?と思われるかも
しれませんが、適正な水(水温・海水淡水等)が同じで、
一緒に入れてもケンカしないような種類で、移動がそれほど
困難ではない場合、同じ水槽にしておくと管理意識が
分散されないでできます。

現在、当館でも出勤人数を抑えているということもあり
飼育展示に関わる人数も通常より少ない状態です。
となると、目を行き届かせる場所の数は少ないほうが
集中できますし、見逃す確率も減らせます。
作業の数を減らす分、集中を上げるといった感じでしょうか。

当然、その作業に対して
生き物はどうなのかっていうのは
見極めなければいけないのですが・・・難しいなあ・・・

と思って館内を歩いていると

エサも持ってないのにずだだだ~と岩を登ってくるトン吉がいたり
(いつもやらないのに・・・)

ユキさんのぺたんこおすわりを目撃したりで

とりあえず今言えるのは、GAOの生き物は元気です(ヒト含む)。

当館のSNS、新聞社さん等に紹介していただき感謝です★

当館公式Facebook

「非」ってついてるけどどーやったら公式にしてもらえるのか必死のTwitter

とにかくフォロワー数を増やしたいから
いついつまでに数字達成しないと職員1人が坊主になるって
いうのはどうかという意見がありましたが
却下にしてます。

己の発信力と撮影能力と
生き物に許される能力を磨け!!!

※このサイト内の画像の無断転用・転載を禁じます。

月別で記事をみる