再デビュー

5月にいただいた

黄金ナマズ。写真は搬入当日のものです。
きれいな色ですね。

本来ナマズは黒色ですが、たまにこのような色のナマズがとれたからと
いただくことがあります。

一時、展示していたのですが
体調を崩したりあまりエサを食べてくれなかったりで
展示水槽から再度裏の水槽に移動させ、治療と好みのエサを探っていました。

搬入当日はご覧のようにほぼすべて黄金色だったのですが
実はちょっと黒い点があったりして・・・
搬入直後の様子こちら

また黒くなるんじゃないのと思っていたのです。

裏の水槽での様子

塩ビ管にすっぽりおさまってます。
背中が怪しい・・

やっぱり。。

黒くなれる・・ということは、体の表面の黒い色素が完全にない
(つくれない)というわけではないようなんですね。

じゃあどうやって体の色が変わるのか・・・

周囲の色説。
ストレス説。

等々・・・

その後、治療の甲斐と、エサをもりもり食べてもらって体力回復してもらい

再度、展示水槽に出てもらいました!

あれっ?!めっちゃ綺麗!!

ちょっと黒いところはあるけど・・・

そうです、自分はもっと黒くなっていることを
予想していたのです・・・。

まさか、デビューに向けてまた黄金になってくれたの・・・?

黄金ナマズは2階秋田の森と川コーナーにいますので
ぜひご覧ください!

好みのエサって何なのって?

ミミズだそうです。

ナマズは本来夜行性なので、閉館後にエサを水槽に入れておくと
朝にはきれいになくなっているそうです。

※このサイト内の画像の無断転用・転載を禁じます。

月別で記事をみる