黒くなる

先日、黄金ナマズが再デビューしたとお伝えしました。

展示再開始当日(10月11日)の写真

10月17日の写真

着々とチョコレート部分増えてきてます。

この調子だと、彼か彼女かわかりませんが
やっぱりエクレアになるのかなあ・・・。
(なんでエクレア?な方はこちら)

黄金ナマズの変化も気になりますが
もう1匹、色の変化が気になる生き物がいまして・・・

10月10日に展示を開始した青いニホンアマガエルです。
先月お客様から「変わった色のアマガエルがいる」といただきました。
GAOに来た時はまだ小さく、餌を食べるのも不安定でしたので
しばらく裏の水槽で飼育を続けていましたが、摂餌も安定し
元気そうだったので、満を持して展示水槽にデビューさせました!

が!

10月16日

灰色!!
裏側の水槽にいた時は水色キープしてたのに・・・

アマガエルの体色は、黄色・青・黒色の色素で形成されます。
カエルの色でよく思い浮かぶのは緑色ですが、その緑色は
緑単色ではなく、この3色の多い少ないで形成されます。

周囲の色に合わせて体の色が変化するというのも、この色素の
組み合わせを変えることができるからなんです。

青い色が出ているということは、黄色い色素がかけているからです。

灰色になってきたということは、青い色素が減っているからだと
思うのですが、なんで減ってきてるのか・・・
裏の水槽と展示の水槽の色、そんなに変わらないんですけどね~。。

色素ちょっと違う生き物がGAOに来ると
黒くなるんじゃない?(笑)って言われたんですが

いいんだか悪いんだかわかりません。

※このサイト内の画像の無断転用・転載を禁じます。

月別で記事をみる