今日からしばらく会えません

11月22 日。
というか、先ほど

ユキさんに会ってきました。

数日前から展示場への扉は締め切り、完全裏側ライフでしたが
エサは与えていたので、掃除には入っていました。

しかしエサを与えるのもついに終了、勝手ではありますが
おこもりしていただきます。

まだウンチは出ているかもしれないので、
掃除にのみ入っていましたが、それも今日が最後です。

体重は300㎏を超えています。
動きも比較的おっとりしているように感じます。

掃除をして、

産室の中、最終確認です。
カメラ大丈夫かな・・・

お客様からいただいた新しいレコーダーも、さっそく使わせて
いただきます。

野生では、母ホッキョクグマは雪に穴を掘り、そこで
出産・数か月の子育てをします。
その間母はもちろん何も食べるものがありません。
子グマが動き回るようになってから外に出てきます。

ホッキョクグマの繁殖に重要なのはとにかく静かな環境。
母クマが安心して過ごせる小さな部屋です。
外部からの刺激を極力減らす、というかゼロにするのが
理想です。

当館でも他の施設から産室の仕様や繁殖の様子を
教えていただきながら、現在のやり方に至りました。
雪の部屋を作るのは無理なので、木でつくられた小さな部屋を
産室として使用しています。

今のところユキさんが長時間産室の中にいる様子は
あまりありませんが、たまにチップを掘っていたり
寝ていることもあるようで、これからユキさんの日々の
行動はすべてカメラとマイクを通してのみになります。

あとは、自分は祈る日が続きます。

どうかユキさんが健康でいてくれますように。

あわよくば、次ユキさんに会いにいったときには
ユキさんの足元に小さなホッキョクグマがいてくれますように。

本日の豪太は

黒い棒を

ふりまわして

遊んでいました。

棒がかろうじてつながっているだけなので

なんかもう

ヌンチャクみたいになってる。

※このサイト内の画像の無断転用・転載を禁じます。

月別で記事をみる